TODAY'S
 
​ダイエットと水分


ダイエット中の嬉しいことといえば当然

体重が減る事


ですが折角体重が減ったのに素直に喜べない

かもしれません


なぜならその時減ったのは体脂肪ではなく

水分の可能性があるからです




​体内の水分


人間の身体はその大半が水分となっています


性別や年齢により異なりますが

少なくとも体重の半分、50%以上が水分

であると言われています


体脂肪が20%前後とすると水分はその倍

近くを占めているわけです


そうなると体重の増減があった時に水分の

方が影響力が高いと考えるのが自然ですよね





​日常的な変化


まず当たり前ですが飲み食いをすれば

その分の重さで一時的に体重が増えます


コップ一杯200mlの水を飲めば0.2g体重が

増えるわけです


逆に汗をかいたり排泄したりするとその分

体重が減ります


例えば半身浴で沢山汗をかいた後、体重を

測って「よし、減った!」なんて思った

経験がありませんか?


もうお分かりと思いますが、残念ながら

この時減ったのは水分が主で体脂肪では

ありません





​糖と水分


先程のは目に見えて分かりやすい身体の

水分量の変化についてでしたが、私達の

身体では知らない内にもっと大きく水分が

変化することがあります


その引き金となるのがです


私達の身体は食事で摂取した糖をいくらか

体内に貯蔵します


この糖には水分が結びつくので糖の貯蔵

=水分の貯蔵にもなっています





​糖質を抜くと…


糖質を抜いた場合、短期間で大幅に体重が

減ることがあります


これはもちろん体脂肪も減っているのですが

消費カロリー的に見ると減り過ぎています


なのにそれだけ減るのは

糖質を抜く=新たな糖が補充されない

→体内の糖を消費する

という流れで体内の糖が枯渇し、それに

結びついていた水分がなくなった分の重さ

減っているからです


見た目的にも身体が萎んだような状態になり

かなり細くなります





​水分は必要なもの


体重が落ちて見た目も細くなるなら万々歳

と思う方もいるかもしれませんが、水分は

身体にとって必要不可欠なものです


水分を抜いたままの状態でいることは

健康面どころか下手すれば命に関わります


そんな状態を続けることは本能的に難しく

一時的に細くなるだけならともかく、

恒久的な身体を目指す場合には適していません





まとめ


ダイエットにおける体重の変化は体脂肪だけで

見ると変化は緩やか且つ意外と少なく

短期間での大幅な増減は水分を中心とした

変化であることがほとんどです


減ったのは水分と言われると少しガッカリする

かもしれませんが、同時に増えたのも水分で

ある可能性もあります


短期間の増減に過剰に一喜一憂せず

冷静にダイエットに励む姿勢が大事ですね



身体に関するお悩みならお任せ下さい!

コメントや公式LINEにていつでもお気軽に

お問合せ頂けます


友だち追加