Vol.0477

75歳の母が先日一人で

北海道まで旅行に出かけました

 

 

 

現地で友人と合流ですが

それまでは一人旅!

本人より家族が落ち着かない・・

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

帰ったよ~!で

机の上にはお土産の・・・・

 

 

 

トウモロコシ!!

 

 

 

 

 

先日、母が一人で北海道まで行き

現地で友人と観光を楽しんで

無事に帰ってきました

 

 

 

最初にその話を聞いたとき・・

えええええ!? 乗り継ぎとか

ただでさえ迷いそうなのに

一人で大丈夫!?

の不安が頭をよぎります

 

 

 

ずっと一人かと思ったら

そうではなく現地で友人と合流し

7人で観光を楽しんだとのこと

現地の北海道に在住の方が

観光タクシーなどの手配をしてくれていて

楽しい北海道旅行だったみたいです

 

 

 

私が高校生の時

インターハイと国体が北海道で開催され

その時に応援で母も北海道に行ったことは

あったものの

あれからずいぶんと年月も経ちましたし

何より交通手段が変わりました

 

 

 

もともと、飛行機が苦手な母なので

今回も新幹線でのプラン

なかなか長い時間電車に揺られます

 

 

 

 

元気だけど

さすがに75歳ですから

無理はできません

帰りは1泊函館でゆっくりして

翌日に帰宅するプランで

出かけていきました

 

 

 

こちらの心配とは裏腹に

向こうでとても楽しんだらしく

電話が合ったのは1回だけで

ラインも何もなく満喫した様子

 

 

 

たくさん撮った写真を見せてくれました

 

 

 

60歳直前に会社を退職し

それから自由な時間ができた母は

色々なところに出かけていき

コロナ前には

シンガポール旅行までして

私たち夫婦より充実して見えます

 

 

 

仕事をしなくなって15年以上経ちますが

心配したボケの症状も

今のところなし!

 

 

 

このまま元気に過ごしてもらいたいものです

 

 

 

母を見ていて思うのは

人生って後半が

楽しいのでは?

ということです

 

 

 

前半は学生だったり

結婚しても子育てだったり

自分の思うとおりにできない事が多く

それでも若さと勢いで乗り切ってる

そんな感じがします

 

 

 

人生100年時代と言われるようになりました

今の私は50歳を超えたので

まさに後半戦がスタートしてます

 

 

 

ここ最近、仕事もプライベートも

充実しているなぁと感じることができ

仕事もプライベートも

予定を立てたりすることが

楽しくもあります

 

 

 

私が子育て真っ只中の

20代30代は

本当に毎日が戦争でした

 

 

 

仕事も子供の事も

家計の事も

全てほぼ一人でやってきたので

あまり良く覚えていない・・

というのが正直なところです

 

 

 

母を見ながら

私もこれからはこうして

楽しい時間をたくさん作っていきたい

そう思いました

 

 

 

子育ても家計管理も

上手くいかない時もあります

私もそうでした

でもそれがずっと続くわけじゃなく

子供は成長していくし

環境はどんどん変わっていきます

 

 

 

その中で日々楽しめるものを

見つけておくことは

毎日を充実させるうえでも

大事なことですね!

 

 

 

我が家のリフォームと

旅行のプランニングも

本格的に楽しみながら進めていきたいです

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観