Vol.0469

毎年のように変わっていく税制

 

 

 

今まであまりかかわることがなかった

相続ですが私自身も年齢が進み

だんだん相談をいただくことが

多くなってきました

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

昨日は大阪でFP塾の勉強会に

参加してきました

 

 

 

 

 

 

今回、北陸新幹線が開通してから

初めての大阪・・・・

敦賀乗り換えを初めて経験しました

 

 

 

 

 

 

大阪の駅は何度も行ってますが

新大阪は実は数回程度

 

 

 

駅の中でしっかりエネルギーチャージして

勉強会に参加しました

 

 

 

 

 

 

我が家は私も主人も離婚経験があるので

私たちに何かあると

ちょっとやっかいです。

 

 

 

特に主人は前の奥様との間に

お子さんもいるので

主人に何か起きると

そのお子さんも相続人の対象になります

 

 

 

ずっと養育費を払っていても

相続は別物

 

 

 

相続放棄するかどうか?

なんて私たちが決めれませんし

できることは

やれるだけの対策をしておくこと 

です

 

 

 

その対策をしても

また税制も変わっていくから

そのたびに対応しなくてはいけませんが

それも仕事上勉強にもなります

 

 

 

相続って

なかなか完璧にすることは

難しいといわれています

 

 

 

でも・・

何もしないことが

一番よくないと思い

色々と夫婦でも考えています

 

 

 

私にも主人にも

固定資産があったり

それほど多くはありませんが

預貯金や投資信託系のものもあります

場所もいろいろなところに

保管されています

 

 

 

今は私たちも管理できていますが

どんどん頭の中も老化していきます

 

 

 

管理している本人が

あれ? どうだったっけ?

ってわからなくなることもでてくると思います

 

 

 

50代の私たちですが

そろそろ・・・・

何かあった時の対策を具体的に

やり始めなっくてはいけないなぁ

と感じています

 

 

 

まずは、いらないカードを解約して

使っていない銀行口座も解約して

使っていない証券口座も

あったりします

 

 

 

それもそろそろ解約して

色々な流れをすっきりと

まとめていこうと思います

 

 

 

今回、大阪でのセミナーに参加して

相続の難しさを

改めて感じました

 

 

 

だからこそ

できることから始めていきます

 

 

 

家計管理やお金周りのことって

やぱり動かなきゃ変わらない

 

 

 

先日InstagramのDMで

メッセージをいただき

年間サポート希望の方と

お話をさせていただきました

 

 

 

どうしていいのか?

わからない

すぐに変わるわけじゃないとも

感じている

それでも行動しなきゃ

何も変わらない

 

 

 

私もFP仲間と一緒に

動いて変わっていきます!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観