Vol.0457

5月に内窓のリフォームを行い

だんだん暑い季節になってきました

 

 

 

内窓を付けた結果

どんな変化があったか?

気になりますか?

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

5月に内窓のリフォームをして

初めて迎える暑い季節

 

 

 

 

30度を超える日が出てくるようになり

改めて内窓のすごさを感じてます

 

 

 

 

 

 

我が家はキッチンと繋がって

リビングがあるのですが

東側と南側に大きな窓があり

夏になると窓際はいつも

暑い感じがしていました

 

 

 

内窓を付けてから

出かけるときは必ず

両方の窓を閉めて出るのですが

外出して戻ってくると

 

 

 

あっ! 

今までより涼しい!

 

 

 

そう感じる日が多いです

エアコンをつけても

すぐに涼しくなり

切った後も長く涼しさを

保っている気がして

 

 

 

これは内窓つけて大正解!

 

 

 

二階の寝室にも内窓を

つけたくなりました

 

 

 

これからエアコンを使う季節になるので

電気代も気になるところですが

我が家のエアコンの設定温度は

夏は28度くらい

 

 

 

 

環境省も設定温度を

28度で推奨しています

 

 

 

 

 

 

 

外の気温が体温に近くなっていると

28度でもとても涼しく感じます

 

 

 

仕事中はほとんどを

ディスクワークで過ごすので

28度でも十分なくらいです

 

 

 

意外と温度って

毎日の慣れで変わってくるので

電気代のことも考え

こまめに設定温度を

確認するのも良いかもしれませんね

 

 

 

昔と違って

生活するために

お金がとてもかかるようになりました

 

 

 

主人と

息しているだけで税金かかる!

と冗談で話してますが

収入の増え方より

出費の増え方のほうが激しいので

節約も嫌になっちゃいますよね

 

 

 

一人でしていると

だんだん切なくなる時もあるので

同じような仲間と一緒に

チャレンジしてみるのも

良いかもしれません

 

 

 

私はInstagramでよく

家事を効率よくする方法や

食品の長持ちのさせ方などの検索をして

その方の方法を真似してみています

 

 

 

今はSNSでいろいろな検索もできますし

コツを投稿している方や

フォローワーさんのコメントを見たりすることで

 

 

 

一人じゃないんだ!

と元気をもらってます

 

 

 

私のこのブログも

家計改善に悩める方に

少しでも役にたてられるように

色々と勉強して書いていこうと思います音譜

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観