Vol.0445

まだ6月なのに・・・・

30度越えの日が続くって・・・

夏が本当に怖いですよね

 

 

 

そんな暑い中

自宅の洗面所のリフォームを

夫婦でやってみました!

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

築20年を超えると

色々なところが古くなり

色もあせてきました

 

 

 

数年前から

自宅のリフォームを

夫婦でコツコツやってますが

ようやく洗面所のリフォームが

完成しました!アップ

 

 

 

まずはビフォーです下矢印

 

 

 

 

 

洗濯機の上にはラックがあるのですが

内窓をつけてもらうために

片づけました

 

 

 

見て頂けるとわかるのですが

むか~~しの洗面台です

それでも当時はとってもお洒落に感じたし

新しいからとっても気に入ってました

 

 

 

 

 

ただ・・・・

私の中でずっと好きになれなかったのは

この壁紙と床のクッションフロアの

デザインです

わかりにくいかと思いますが

 

 

 

花柄なんです・・・・あせるあせる

 

 

 

もっとモダンにしたかった・・・汗汗

さて! それならば

新しく変えればいい!

という事で

早速解体作業からです下矢印

 

 

 

 

 

長く使っていた洗面台を取り外し

上部は新しくすることにしました

 

 

 

下の部分も変えたかったのですが

水道の配管などは

二人の知識では足りず・・・

ここはいつかプロにお願いしようか?

とも話しています

 

 

 

まずは壁紙から張替えをするので

せっせと通気口なども取り外し

 

 

 

 

 

壁紙も剥がしていきます下矢印

 

 

 

 

 

 

今回選んだのは

薄いグレーの壁紙です

防カビ、抗菌、消臭、防汚、表面強化

の機能が付いた万能タイプです

 

 

 

 

 

 

 

実は壁紙はこれで4部屋目になるので

かなり慣れてきました

こういう通気口も

何とかクリアできるようにもなり下矢印

 

 

 

 

 

 

幅15センチくらいの隙間も

主人の大きな腕を押し込み

無事にクリアすることができました下矢印

 

 

 

 

 

心配だった水栓部分も

クリアできて壁紙は完成です!

 

 

 

 

 

 

うんうん!

我ながら綺麗にできたと思います

 

 

 

 

 

 

次はクッションフロアを貼っていきます下矢印

 

 

 

 

 

 

 

この最大の難関は

床下収納の扉部分!下矢印

 

 

 

 

 

 

これは正確に寸法を測り

せっせと大きさにカットします下矢印

 

 

 

 

 

出来上がりがこちら!下矢印

 

 

 

 

 

 

いやぁ~初めてのクッションフロアですが

何とかなるものです!

そしてここに!

ミラーキャビネットをつけて行きます下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ミラーキャビネットの到着に

約1か月かかりました

海外から届いたキャビネットは

上手くつけることができるかな・・・汗汗

 

 

 

取付位置を確認し

コンセントの増設です下矢印

 

 

 

 

 

コンセントの増設ですが

斜めの位置に増設したかったので

何かと厄介でした汗

通常は電源がきているところの

真下や真裏だと増設しやすいのですが

こればっかりはやってみるしかない!

 

 

 

半分あきらめかけてのチャレンジでしたが

なんと! これがすんなりと上手く出来ちゃって

主人も驚き!(笑)

思うとおりの場所にコンセントが

出来上がりました下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてこの位置に

約一か月待っていた

ミラーキャビネットを取り付けます下矢印

 

 

 

 

 

これもちゃんと印をつけたことで

何とかすんなりクリア!

ようやく完成ですアップ

 

 

 

 

 

 

このミラーキャビネットは

鏡と手元にライトが付くタイプです下矢印

 

 

 

 

 

ミラーキャビネットの明るさも

良い感じで満足!

 

 

 

 

 

 

歯ブラシや化粧水など

生活感が出るものを片付けられてスッキリできましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ! いったいこのリフォームで

いくらの費用が掛かったか!?

大公開です

 

 

*壁紙 678円×20m=13,560円

*クッションフロア 990円×4m=3、960円

*ランドリーラック 11,990円

*ミラーキャビネット 38,786円

*コーキングなど  1,494円

*工具 4,060円

 

 

合計 73,850円

 

 

かかった日数は約2日!

 

これをプロにお願いすると

もっとかかるのでは?

と思ってます

 

 

 

ミラーキャビネットも

結構安く購入できたかな?

と思っています

 

 

 

やってみた結果!

主人は安さに驚きつつ

出来上がりが予想より良くて

二人で大満足な結果となりました

 

 

 

こうして自分たちでできる事で

リフォームをしながら

まだまだ住み続ける家を

大事にしていきたいと思います

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観