Vol.0444

おぉ~!
今日でブログ連続444日です

 

 

 

数字が並ぶと

ちょっと嬉しくなります♪

さて!数字にちょっと関係する

新札についてブログを書いてみます

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

 

あまり話題になってないかも?

ですが7月3日に新しいお札が発行されます

 

 

 

 

 

国立印刷局では

新札発行の特別サイトも作られていて

クイズもあったり大人も子供にも

興味を持ってもらえる工夫がされています

 

 

 

 

先日、東京出張してきたのですが

うっかりお金を準備することを忘れ

ほとんど現金を持たずに家を出ました

 

 

まずは新幹線の切符です

 

 

これはチケットレスで割引で購入していたので

事前に設定しておいた

スマホをかざせばOK!

 

 

問題なく東京駅まで到着

その後、ホテルに向かいました

少し早いのですが

部屋の準備ができているとのことで

チェックインをして部屋へ

 

 

宿泊代金はウェブで予約したので

決済はそちらで完了

追加料金も無かったので

ここでも現金を使いません

 

 

 

次に友人と合流して

食事の会場へ

ここは会費を準備しておいたので

現金での支払いでした

 

 

 

その後・・・・

ホテルへ向かう途中のコンビニでも・・・

帰りの新幹線を待つ間に

お土産を買う時も・・・

一切現金は使いませんでした

 

 

 

全てスマホでID決済です

 

 

 

ここまでお金を使わない生活になると・・・

果たして新しいお札を発行して

どれだけ効果があるのか?

気になるところです

 

 

 

新札の発行は

今まで色々な効果が期待されました

 

 

 

家に眠っている

タンス預金を引っ張り出す理由にもなりますし

技術が進んだことで

偽造紙幣の防止にもなります

 

 

 

ちなみに古いお札も

使う事はできます

過去の紙幣はこちらでも

確認できますので

一度サイトをみてみてください

懐かしいお札も出てきます

 

 

 

 

今となっては

自販機の機械を新しいお札に

対応しなくてはいけなくなったり

コスト面がかかることも問題となり

手放しで喜ぶことはできなくなってきていますが

約20年サイクルでの新札の発行なので

ちょっと楽しみにしてみたいと思ってます

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観