Vol.0436

趣味でもなんでもいいので

自分の好きな事って

ちゃんと言えますか?

 

 

 

私は好きな事と言えば・・

ゴルフにサウナに・・・

と数種類あげれそうですが

それって本当に好きな事

なのでしょうか?

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

先日ネット記事を見ていたら

こんなことが書かれてありました

 

 

 

趣味など

好きな事だと思っていることは

本当に好きな事と違う場合もある

 

 

 

 

例えば

釣りが好き という人がいたとします

 

 

 

仕事の合間や休日に

道具を持って釣りにでかける!

これがとても充実していて

楽しいし好きだ!

 

 

こういう風に

話してくれます

 

 

聞きながら

なるほど~! 

自分なら釣りの選択はないけど

それほど好きなんだ! と思いますよね

 

 

 

退職後は時間がたっぷりあるから

ずっと釣りに行ける!

と思っていても

数週間後には

勤めていた時と変わらないくらいしか

釣りに出かけない・・・

 

 

 

あれ?

あれだけ釣りをやりたいと思っていたのに・・・

 

 

 

こういう場合があります

 

 

 

これ実は

「やらなければならないこと」

の合間に気分転換でやることと、

「自分の好きなこと」とは

本質的に違っているからなんです

 

 

仕事をしている世代は

やらなければならないこと

が大半を占めていて

好きなことはほんの隙間時間にしかありません

 

 

 

その隙間時間にやっている

好きな事 だと思っている中に

暇つぶしでやっている事や

時間があるからやっている事

が含まれている場合があります

 

 

 

何もせずにぼ~~とするにも

限界があるので

退屈だからしている 

ということが思いのほか多い ってことです

 

 

 

年金生活に入ると

自由な時間はいきなり長くなります

 

 

 

一日のうち

約11時間が自由な時間だとしても

60歳から75歳までだと15年間

11時間×365日×15年間

60,225時間!

 

 

 

6万時間を超えます

 

 

 

この6万時間を

退屈だからしていることだらけだと

ちょっとつまらない人生に思えませんか?

 

 

 

なぜこんな話をするかというと

私が目指している人生は

やり残しの無い人生です

 

 

 

80歳を過ぎた人の多くは

やらなかったことを後悔しています

 

 

 

もっと身体が動くときに

やっておけばよかった・・・

もっと色々な場所へ

出かけておけばよかった・・・

などなど・・

身体もどんどん衰えていくと

できる事が限られるので

やらなかったことへの後悔がでてきます

 

 

 

ブログを読んでくださっている皆さん

好きな事言えますか?

やりたいことありますか?

 

 

 

ぜひ、やり残しの無い人生を

送るためにも

動けるときに動いてくださいね

 

 

 

ライフプランを作るとき

多くの人は

やりたいことを口に出すことに

恥ずかしさがあるようです

 

 

 

やりたいと思う気持ちは

とても大切なことで

その夢が叶うように動けば良いだけの事

 

 

 

本当に恥ずかしいことは

口にも出さずに

行動もしないまま

後悔することです

 

 

 

やりたいこと

好きな事

一緒に考えていきませんか?

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観