Vol.0435

予想しない事って

いきなり起きるものです

 

 

 

久しぶりにお茶しましょ!
と言われて出かけ

そこであることをお願いされたら

あなたならどうしますか?

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

これは私自身に起きたことではなく

相談を受けた内容になりますが・・・

意外と同じお悩みの方

多いのでは?

と思ってます

 

 

 

久しぶりにお友達から連絡があり

カフェでお茶を飲んでいた時

お友達からこういわれたら

どうしますか?

 

 

 

「ごめんね! 絶対に返すから

 お金を貸して欲しいの」

 

 

 

 

 

 

あなたにこんなことが起きたら

どうしますか?

 

 

 

お金を借りたい理由や

金額によって

考えますか?

それとも、大切な友人だから・・

何も聞かずにお金を貸しますか?

 

 

 

色々な場合があるので

一概にどうするとも言えないかと思いますが

 

 

 

私は貸しません

 

 

 

そもそもですが・・・

保険を扱う私は他人にお金を貸したり

借りたりすることを

禁じられています

 

 

 

親戚でも?

と聞かれますが

親戚でも貸しません

 

 

 

中には

金額によって

貸すか貸さないか決める!

という人もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

例えば・・・

20万円貸してくれない?

と言われたら理由を聞いて貸すけど

100万円と言われたら

さすがに理由を聞いても貸せない・・

こういう方もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

最初の20万円貸して!
に関しての私の考えは

クレジットカードのキャッシングでも

30万円くらい借りれるのに

そこをお願いしに来る理由はなぜ?

キャッシングだと利息が高いから?

私には利息を払わなくても

貸してもらえる! と思ってるから?

と、色々と考えます

 

 

 

実は実際にこの20万円の金額は

私の近い人から

貸して欲しいと言われたことがあります

 

 

結果的に親戚ですが

貸しませんでした

 

 

その代わり

20万円を先ほどのように

カードで調達する方法や

加入している保険の

解約返戻金を借りる方法など

いくつかの提案をして

そこから選んでそのピンチを

抜け出てもらいました

 

 

 

じゃ・・・

100万円以上になったらどうするか?

 

 

 

もちろん

100万円ならさらに貸すことはしません

 

 

 

そもそも

その大きな金額が必要になった理由を聞きますが

100万円くらいの金額になると

なぜ普段から対策を取ってなかったのか?

が気になります

 

 

 

結構多いのが

ギャンブルに使うとか

ブランド物の商品を買うために

使うなどです

 

 

 

要は必需品ではなく

自分の欲望のために使うものや

使ったお金を穴埋めするために

借りに来るというパターン

 

 

 

これは貸す理由も見つからないと思ってます

 

 

 

お金の貸し借りは

のちに今までの人間関係を

大きく崩してしまう可能性があるため

例え少額でも

しない事を鉄則としておいた方が賢明です

 

 

 

お金を貸すことが

相手への優しさではなく

解決方法を一緒に考えたり

提案することの方が

よっぽど相手のためになると思ってます

 

 

 

 

いつ襲ってくるかわからない

予想不可能な出来事に対して

どうやって対応して生き抜くか?

どこに頼れば解決できそうか?

そういう知恵も身に付けて欲しいなぁ

と思っています

 

 

小学生や高校生

親御さん向けに

講座をこれから開催させて頂ける機会を

頂けました

 

 

少しでも

生き抜く力を備え

これからの未来を

楽しく過ごしてもらいたいと思い

講座の内容を考えていこうと思ってます

 

 

 

どんなに近い人に

お金を貸して欲しいと頼まれても

貸さずに一緒に対策を考えることを

してみてくださいね

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観