Vol.0428

ここ最近50歳以上の方の

相談が続いています

 

 

 

相談の中心はやっぱりこれ!

退職金と年金

です

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

退職までカウントダウンに入る50代

 

 

今までは仕事に行くことが嫌な時もあり

一日でも早く退職したい!

と思っていたのに

いざ、カウントダウンが始まると

本当に辞めても大丈夫なの?

と不安が大きくなります

 

 

 

 

 

 

 

退職金規定があっても

なかなか細かなことを聞きづらし・・

かといって・・

そのままだとずっと不安だし・・・

いっそのこと

どこかで明確にしてほしい

 

 

 

そう思っている会社員の方は

とても多いのです

 

 

 

大手の企業だと

事前に説明会などもあったり

セカンドライフをどうするか?

ということで

再任用人材を確保するためにも

そのまま継続して再任用を受けてもらえると

こんな感じで年収が変わります

などの説明もあるようです

 

 

 

長年会社勤めをしていた方からすると

再任用で年収が下がることに

抵抗があるかもしれませんが

新しくゼロから始めるには

かなりハードルが高いので

再任用の話を受けて

老後の生活へプラスにされる方が

とても多いのが現状です

 

 

 

雇う側からしても

新しく若い新人を雇うより

長年勤めてくれていた人の方が

経験値が全く違うので

楽で助かる! というのが

本音かもしれませんね

 

 

 

今現在、退職へのカウントダウンが

始まっている人は

長年勤めていたという人が

多い気がしますが

今の若い方だと

ひとつのところで長年働く 

という概念がないので

老後へ向けたライフプランの作成は

ちょっと変わってきます

 

 

 

さて・・・

だんだん近づいてきている退職・・・

そこで大きな悩みが

タイトルにもある

退職金事情です

 

 

 

詳細を聞くことも

なかなかできず・・・

それでも老後のライフプランには

欠かすことができないもの

出来ればスッキリさせておきたい

これが本音ですよね

 

 

 

そこで・・・

退職金の相場をちょっと調べてみました

 

 

 

まずは【大企業】での相場

大企業ってどんな規模??

と悩むかと思います

ここでは

「資本金5億円以上かつ労働者1,000人以上」

としての調査結果ですが下矢印

 

 

大学卒  2,230万4,000円

高校卒  2,017万6,000円

*大学卒は22歳、高校卒は18歳で入社し、

同一企業に定年退職するまで勤務した場合

(満勤勤続)の平均退職金額です

 

 

あくまでも平均だし

大企業! なので

私が住んでいる福井のように

中小企業が多い場合は

ここまでの金額は

なかなか望めないかも・・・

 

 

じゃ、中小企業は?

というと・・・・

 

 

大学卒   1,091万8,000円
高校卒     994万円

 

 

 

さすがに先ほどの

大企業と比べると

約半分くらいになります

 

 

 

でも、ここまで受給できるのは

逆に嬉しい気がします

 

 

 

確定拠出年金などの制度を取り入れて

従業員が退職後も

安心して生活できるように・・

と考えてくれる会社もあります

 

 

 

なかなか聞きにくいことかもしれませんが

”できれば長く働きたいし

 退職後も再任用などの制度も

 活用したいので退職金のことも

 ちゃんと把握したい” と

しっかり伝えて相談することが

とても望ましいと思ってます

 

 

 

これからさらに人材不足になっていきます

企業としても長く働いてくれる人が欲しいし

出来れば色々な経験を積んでいる人を

そのまま継続で雇いたい気持ちはあるはず

 

 

 

お互いに良い関係で

仕事ができる方が良いですものね!

 

 

 

最後にちょっと見づらいのですが

勤続年数別のモデルケースがありましたので

載せておきます下矢印

 

 

 

円安と物価高で

老後2000万円問題が

4000万円まで膨れ上がった!

との見方も出てきました

 

 

 

年金生活を

無理なく楽しく過ごすためにも

FPなどへ相談されることを

おすすめします!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観