Vol.0427

一日24時間じゃ足りない・・・

30時間ほどにならないかなぁ・・と

真剣に思ったときがあります

 

 

 

そこでこんな本を読んでみました

神・時間術!

おぉ~これはやってみるかいありそうです

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

本当に欲張りなので

時間が足りない・・・

 

 

 

あれもこれもやりたいし

たまにはボケ~~~~っと

頭の中を空っぽにしたい

 

 

 

もっと効率よく仕事をしたいし

じっくり考えたり

まったりな時間も欲しいということで

読んでみた本がこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

最初は時間管理の方法の本かなぁと

思ってましたが

ちょっと違ってました

 

 

 

とても真面目で

生産性も高いと思っていた日本人

 

 

 

ところが

1994年から22年間

先進国でダントツ最下位

の労働生産性!

 

 

 

えぇ!?

日本ですよ!?

そんなことないでしょ!?

と思ってましたが

本当でした

 

 

 

この労働生産性ってなに?

と思われる方もいらっしゃるかも・・・

財務省のHPにはこう書かれてあります下矢印

 

従業員一人当たりの付加価値額を言い、

付加価値額を従業員 数で除したものです。 

 

 

 

 

ん?

いまいちピンとこないけど・・

労働者がどれだけ効率的に成果を生みだしたかを

定量的に数値化したものです

 

 

 

日本人は優秀 というのは幻想で

世界的にも圧倒的に効率の悪い働き方を

しているというのです

 

 

 

その圧倒的に効率の悪い働き方をしている人の元で

その教えに従って仕事をすると

同じく圧倒的に効率の悪い連鎖が始まり

さらに輪をかけて効率が悪くなる・・・

 

 

 

まさに!

マイナスのスパイラル!!

 

 

 

一人で仕事をしている私は

楽なように見られますが

全てを一人でこなさなければいけないので

少しでも効率を上げて仕事しないと

 

 

 

休みが取れない・・・汗汗

 

 

という恐ろしい現状が待ってます

 

 

 

そこで本を読んでみたところ

納得できることが多々ありました

 

 

 

例えば午前中は神時間! 

一番生産性が上がる時間だそうです

 

 

朝の30分は

夕方の2時間に匹敵する!

 

 

 

確かに!
ブログも朝に書くようになってから

かかる時間は大きく短縮されました

 

 

 

それと

計算が多い私の仕事では

朝の方が頭の働きがとても良いので

スムーズにミスなくはかどることも

実感としてあります

 

 

 

あとは・・・・

個人差がある体調や

仕事内容などでどうやって

働きやすい環境を作るか?です

 

 

 

自宅で仕事をしていますが

時々2階の違う部屋で仕事したりすると

思っていたより仕事がはかどることもわかりました

 

 

 

5月に入ってから

チョコザップに登録したこともありますが

朝に散歩やランニングを取り入れたことで

肩こりも解消されてきて

体調も良くなってきました

 

 

 

うんうん

これはもう少し仕事のやり方や

時間帯などを変えてみることも良いかも!

そう思っています

 

 

 

そして

思わぬ成果が出ていることは

悩む時間が短くなったこと

です

 

 

 

これは

悩んでいても結果的に

変わらないということで

それくらいなら

何かしらの行動を起こした方が

結果が早く出る

ということを感じたこともあります

 

 

 

そう!

悩む前に動く! が良いみたい

 

 

 

今日もこれから面談が立て込みますが

皆さんが行動してもらえる

きっかけになると良いな!

 

 

 

本当、この本お勧めですよ!

一度読んでみてくださいね!キラキラ

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観