Vol.0425

色々なものの値上げで

食費もどんどん高くなっています

 

 

 

価格が安定していると言われている

鶏肉や豚肉も高騰してきて

食事を作る主婦には

悩ましい状況・・・

食費を押さえるコツとして

こんな買い物のやり方をしてみてください

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

私は22歳で結婚しましたが

その当時からの大きな悩み

 

 

今日の夜ごはん何にしよう・・・汗汗

 

 

 

 

 

 

本当に頭が痛い悩みです汗汗

納豆ご飯でも大丈夫な私・・・

今では主人の為だけに

キッチンにたってる気がします

 

 

私はそれほど料理が得意ではないし

何より時間をかけてられない・・・

 

 

そうなるとついつい

手軽なお惣菜をスーパーで買ってくる

という事が増えてしまいます

 

 

 

でも・・・

お惣菜も手軽な分だけ

お値段もそこそこ高いし

何より・・・・

 

 

 

手抜きとも思われたくない!

半分、意地になって

食事の準備をするときもあります汗汗

 

 

 

作れるメニューの

レパートリーが多い人なら

スーパーの特売品で

ピンとメニューが思い浮かぶと思いますが

そういかないのが私です汗汗

 

 

かなり試行錯誤しましたが

このやり方でお金と時間を

節約しています

 

 

 

それは

スーパー逆回り作戦です

 

 

 

 

 

 

普通にスーパーに行くと

野菜や果物から回るような陳列になっています

 

 

 

普通ならそのまま特売の野菜などを

手に取り買い物を進めますが

メインのお肉やお魚コーナーで

そこの特売品を手に取り

ようやくピンときたメニューがでると

 

 

 

あらあら・・・・

大根足りないわ!

これならあの野菜も必要!

とまた野菜コーナーへ戻って

買い足す・・・

こんなことありませんか?

 

 

 

これをメインのお肉や

お魚を先に決めることで

余計な野菜などを買わずに済むため

逆回りで買い物する方法です!

 

 

 

もちろん

買い物の前に

冷蔵庫に何が入っているのか?

を知っておくことも大事なので

写メってから買い物に出たり

することもおすすめ!

 

 

 

それと

週末は残り物の日!

にするのも良いかも!

 

 

 

我が家では残り物の

野菜などを細かくして

お好み焼きにして食べきる

ということをしたりしています

 

 

 

お時間がある方だと

餃子にするとか

使い残しを作らない

ことも節約の一つですね

 

 

 

買い物の時間も短縮したい

せっかち主婦の私なので

この方法が意外と私には合っていて

使いすぎ防止になってます

 

 

 

あとは・・・・

主人を連れて行かない笑い泣き

 

 

 

知らない間に

カゴにポイポイ入れる人を

一緒に連れていくと

予想以上の金額になります

 

 

 

食費安定のためにも

これからも主人には

お家でお留守番してもらわなきゃ!

 

 

 

食費を押さえたい方

一度スーパー逆回り作戦

してみてくださいね!

(できればお客さんの少ない時間を

お勧めします!)

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観