Vol.0424

新NISAの事もあり

できるだけ多くのお金を

運用に回したい!

 

 

 

でもいざという時のお金も必要

いったいいくらそのお金って

必要なんだろう・・・

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

先日、こんな相談を受けました

”手元のお金を運用に回したい”

 

 

 

 

 

 

そこで、資産がいくらあるのか

お聞きしたところ

500万円ほどあるとのこと

 

 

 

そこで質問が出ました

”いったいいくら手元に残しておけば

いいのでしょう?”

 

 

 

運用には回したいけど

手元のお金をすべて預けるには

ちょっと不安が残る・・・

 

 

 

うんうん

そうですよね!

 

 

 

いわゆる

緊急予備資金 

と言われるものは

下記のようなものに対するお金のことを言います

 

 

 

*大型電気製品の買い替え

*急な病気への備え

*災害時への備え

*勤務先に何かあったときの備え

などなど・・・

 

 

 

緊急なことに対応するためのお金です

 

 

 

これに対する金額の目安は

生活費の最低3ヶ月~6ヶ月

と言われています

 

 

 

毎月の生活費が

30万円かかっていたら

90万円~180万円 となります

 

 

 

ではそのお金を残して

後は運用に回せるか?

というとそうではない場合が多いです

 

 

 

例えば

数年後に車の買い替えを予定している場合

急に故障してしまい

買い替えの時期が早まった! とか

 

 

 

予想はしていたけど

エコキュートの買い替えが早まり

しかも値段が上がっていて

予想以上の出費になった

 

 

 

などなど

予想したスケジュール通りに

物事が進まない場合があります

 

 

 

逆に

2年後に予定していた車の買い替えだけど

今の車の下取り価格が

思っていた以上に高いので

買い替えを早めた!

 

 

こういう場合もあるでしょう

 

 

 

私がサポートしているお客様に

ライフプランの作成を

勧めている理由は

 

 

 

その数年後の予定も

ちゃんと把握して

その金額まで含めて

手元に残すことを

おすすめする場合があるからです

 

 

 

先ほどのように

2年後など近い将来に

予定している出費があるのなら

運用に回すには危険かと思います

 

 

 

どういった方法で運用するかにもよりますが

急に大きなリターンが得られるような

そんなハイリスクなことは

おすすめできないというわけです

 

 

 

運用の効果を得るためには

運用のやり方や商品によって

違いはありますが

短期間ではなく

長期的な計画が必要です

 

 

 

楽しみにしている

ライフプランを叶えるためにも

ライフプランを作り

そこの金額も含めて

ある程度のお金は残し

それでも余ったお金で

運用されることをおすすめします

 

 

 

以前に男性FPさんが

手元のお金全額を

保険商品に入れる提案をされたらしく

私のところに相談に来られた方がいらっしゃいます

 

 

 

色々と話をお聞きして

結果的に運用に回せるお金は

半分にとどまりましたが

その2か月後には

洗濯機が壊れ大きな出費が

あったと聞きました

 

 

 

あの時

全額入れてしまっていたら

洗濯機が買えなかった!と

FP相談の

セカンドオピニオン

受けたことを喜んでくださいました

 

 

 

FPさんにも

色々なタイプがいらっしゃいます

 

 

 

私はどちらかというと

守りの投資派 なので

FXなどはご案内しません

 

 

 

それぞれ色々な特徴があるので

FPさんともよく話し合い

投資や運用を始めてくださいね

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観