Vol.0418

先日イオンモールに出かけたところ

ある体験会で

69歳の女性営業さんから

営業を受けました

 

 

嫌らしくなく売り込まない営業

はとても勉強になりました

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

なかなか夫婦の休みが合わず

久しぶりに一緒に出掛けた日のこと

 

 

 

お隣の石川県のイオンモールに行きました

結構歩いて疲れてきたので

ちょっと一休みしようかと思っていたところ

 

 

 

身体のゆがみチェック!

というのぼりを見つけ

なんだろう・・・と近づいてみました

 

 

 

すると

体重計のようなマシンに乗って

身体のゆがみがチェックできるとうこと

 

 

 

ちょっと気になったので

無料だし! と思い

ゆがみチェックしてました

 

 

 

そしたら・・・・

奥からトコトコと

女性店員さんがきて

測定方法を教えてくれました

 

 

 

うんうん・・・

夫婦してゆがみがあります

私の測定結果下矢印

 

 

 

 

 

私は後ろ体重になっているとのこと

 

 

 

これを見た店員さんが

肩こりとか便秘とかありませんか?

下腹がポッコリでるとか・・

というではありませんか!

 

 

 

まさに!

肩こりは万年だし

便秘してないのに下腹はポッコリです

 

 

 

あるある!その症状!

といったら

歩いて疲れたでしょ?

ちょっとベッドで休んでいかない?

ゆがみもなおりますよ!

ってことで

 

 

 

奥のスペースへ移動!

そして・・・

あっという間に

医療用器具のマッサージ器の

体験をすることになりました

 

 

 

いつもは写真のような感じで

整体を受けていますが

今回はフランスベッドの

医療用器具のマッサージ器!

 

 

 

 

 

どんなものかと横になると

背中も暖かくなって

とっても気持ちよく感じます

 

 

 

こうして夫婦そろって

医療用器具のマッサージ器を

体験しました

 

 

 

もちろんそれだけじゃ終わりません

69歳のその女性は

嫌らしくなく押し売りではなく

そっと営業トークを

繰り広げます

 

 

 

実は

途中からその営業トークや

営業の流れが気になってしまっていた私

 

 

 

だって・・・

トータルで約100万円するベッドを

今なら65万円! と言いながら

営業してきています

 

 

 

ローン手数料はなくて

月に1万円前後で

この心地いいマッサージを

毎日受けられます

しかも毎日マッサージしても

電気代は約23円ほどだとのこと

 

 

 

 

営業トークは

良い流れになっていたし

後から主人と話していたのですが

私の母が体験したら

契約していたかもしれないね!って

話をしていました

 

 

 

良い商品だと体験し

金額的にも払えないものではありません

分割だと月に1万円ちょっとで

毎日自宅で気持ちよくなれます

 

 

 

私が引っかかったのは

その器具の23キロという重さと

置き場所です

 

 

 

ここをクリアできる

提案があったら契約していたかもしれません

 

 

 

私も色々な形で

お客様と話をしますし

提案もします

 

 

 

その中で

提案が採用されなかった場合の

対処法と改善点は

いつまでも課題として残ります

 

 

 

今の仕事に就いたばかりのころ

どうしてこの商品の良さが

わかってくれないんだろう・・

と悩んだことも多かったのですが

 

 

 

今はそれは減っています

でも、新しい課題も出てきて

伝え方を常に考え悩むようになってきました

 

 

 

このブログもその一つで

読み返すと

あれっ? ちょっと思ってるのと

違って受け取られちゃうかも・・

と悩みながら毎日書いてます

 

 

 

 

営業マンも営業を受けることで

勉強できるし

そこはこれからもどんどん

受けていった方がいいのかも!

と思ってます

 

 

 

これからお客様にも

ご協力頂きながら

さらに良い提案ができるように

頑張りたいと思います

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観