Vol.0415

私のお客様のほとんどは

年金生活に対して

不安を持っているかたです

 

 

 

不安がない人なんていないけど

年金生活の練習を開始した方が

良い年代の50代

さて、どうすればいいかな?

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

なんとなく感じているけど・・

何とかなるんじゃない?

という気がして・・・

ずっと後回しにしていること

ってありませんか?

 

 

 

そう・・

年金生活って

どんな風になるんだろう・・・

不安に思っているけど

実際に何をしていいのかわからない・・

そんな方いませんか?

 

 

 

 

先日のご夫婦も

その不安が的中しそうなお二人でした

 

 

ご主人が60歳で定年になり

再任用でそのまま65歳まで働く予定

 

 

 

人づてに聞いていた給料が

実際に聞いていたものより

はるかに少ないことがわかり・・・

 

 

 

どうすればいいのか?

わからない・・・・

 

 

 

奥様はもう一年定年まであるけど

それもほぼ同じように

給料は少なくなります

 

 

 

同じような状況の方も

いらっしゃると思うし

私と同じように50代になったら

そろそろ始めて欲しいことがあります

 

 

 

まずは、しっかりと年金定期便を

確認しましょう

 

 

 

いつもは捨ててしまってる方も

50歳を過ぎたらちゃんと保管してください

 

 

ねんきん定期便には

ちゃんとあなたの年金生活のことが

書かれてあるんです

 

 

そこに載っている

支給予定額を確認

 

 

 

でも、その金額すべてが

手取りではありません

 

 

 

介護保険料や国民健康保険料など

色々なものが

年金からも引かれます

 

 

 

それを引いた残りの金額が

一年間でもらえる金額

 

 

 

そしてそれが2か月に1回

振り込まれるんです

 

 

 

そう・・・

毎月もらっていたお給料が

2か月ごとになる・・という事は

入った年金の半分しか

使っちゃダメということです

 

 

 

このペースがまずつかみにくい!

 

 

 

ついつい、使ってしまいます

2か月分の年金を・・・

もらった1か月で!

 

 

 

そもそも

毎月いくら生活にお金がかかるか?

年間どれくらい出費があるか?

掴んでいないと

予定も立てられません

 

 

 

だから必要なんです

ライフプランと

キャッシュフロー表!

 

 

 

年金生活は

思っている以上に甘くありません

 

 

今まで毎月できていた貯金を

取り崩す生活は

何とも落ち着かない生活です

不安も襲ってきます

 

 

 

ようやく定年を迎えて

これから楽しむ生活が

毎日不安でいっぱいにならない様に

50代になったら備えて欲しい事を

あげておきます

 

 

 

*毎月の生活費、一年の生活費を把握しておく

*年金定期便は捨てずに支給予定額を確認する

*55歳を過ぎたら年金受給額での生活を始める

*ライフプランシートを作成しておく

*キャッシュフロー表で赤字が出ない収支を掴んでおく

*保険などの内容がわかるものを作っておく

*お互いに頼れる仲間を作っておく

 

 

 

まだまだありますが・・・

退職してからでは遅いんです

 

 

退職までに

年金生活の模擬体験を

しておいてください

 

 

 

もっとリアルに

車の無い生活をしてみる

 

 

 

これは田舎だと

不便さを実感することになりますが

80歳を過ぎたら

免許返納も考えなければいけません

 

 

 

いつまでも若いままでいたい

いつまでも今の収入が欲しい

いつまでも楽しい生活を送りたい

 

 

 

みんな想いは同じです

だからこそ

みんなでちゃんと備えて欲しいんです

 

 

 

ライフプランシート作成講座

作ろうと思ってます

企画ができたら

ご案内しますね

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観