Vol.0412

先月から徐々に

メインバンクを地方銀行から

三菱UFJ銀行へ変更しています

 

 

クレジットカードなどの

引き落とし銀行も変更していますが

思っていた以上に便利だという事を

感じています

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

福井県民なら

多くの方が福井銀行の口座を

持っていると思います

 

 

過去に勤めた会社でも

福井銀行の口座指定で

給与振り込みがされていました

 

 

 

 

 

一度そのように設定すると

変える事ってなかなかないのですが

今回、思い切ってメインバンクを切り替えて

どう感じるか?を見ていました

 

 

 

約1か月・・・・

不便さは全くない

逆に振込手数料を取られることもなく

余計な出費も抑えられています

 

 

 

私がUFJ銀行で開設している口座は

給与振り込みなどを設定することで

一か月に数回振込手数料が

かからなくなるという

スーパー普通預金

(メインバンク プラス) という口座

 

 

 

今回、この口座へ入金するには

どうすれば?という疑問が出たので

色々調べて実際に入金してみました

 

 

 

スーパー普通預金だと

一か月に2回まで

コンビニのATMで入金しても

手数料はかからず

全く問題ないという事も経験下矢印

 

 

 

 

 

 

こうなってくると

逆に地方銀行でなきゃいけない理由って・・・

 

 

ある??? となってきます

 

 

さすがに住宅ローンなどを組む場合は

金利優遇制度を活用するために

口座を開設したり

公共料金の引き落としを設定するなどで

金利優遇適応になりますが

ローンも終わっているのなら

特に問題ないなぁというのが

実際の気持ちです

 

 

 

それと

銀行の預金は1000万円と利息分は

保護対象になりますが

これは1金融機関での金額です

 

 

 

同じ金融機関で

2口座開設しているからといって

1000万円×2にはなりません

 

 

 

ここは間違って覚えている方がいらっしゃるので

要注意ですね
 

 

 

金融庁の預金保護制度を

ご確認くださいね下矢印

 

 

 

 

大切な資産を

きちんと守ることも大事です

疑問に思う事は

後伸ばしにせずに

調べたりお近くのFPに

相談してくださいね

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観