Vol.0408

昨日主人が寝る前に

”何だかわからないけど

 従業員全員対象の

 定額減税申請をしないといけないらしい・・・”

 

 

 

と言い出しました汗

いやいや・・・

寝る前にそれ言う?あせる

 

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

これから寝ようと思ってるとき

いきなりこんなこと言われたら

眠気も飛びますあせる

 

 

 

”会社で全従業員対象の

申請書をネットでやらなきゃいけない”

*所属会社により方法が異なります

 

 

 

 

 

 

国税庁のHPにも

定額減税の特設サイトが

出来ています下矢印

 

 

 

給与所得者の方は

会社で主人と同じように

扶養の確認などのお知らせや

申請のお知らせ等が

出ている場合もありますので

一度確認しておいてくださいね

 

 

 

定額減税とは

令和6年分の所得税・住民税について、

納税者本人とその同一生計配偶者及び扶養親族

(いずれも居住者に限ります)1人につき、

所得税から3万円・個人住民税から1万円が控除されます。

 

 

 

なかなかイメージしにくいかと思いますので

国税庁のHPにも掲載の

資料をこちらでもアップしておきます

 

 


 

 

 

 

 

給与所得者の方は

6月の給与以降で減税となる予定なのですが

 

 

 

個人事業主で

確定申告している場合は

確定申告時に調整が入ります

 

 

 

今回、物価高から国民を守る措置として

定額減税が行われますが

給付という形ではなく

減税という形で手取り額を増やす措置となり

手間がかかることになっています

 

 

 

大きな会社だと

個人あてにメールでお知らせがきていたり

申告の期限があったりするので

よく確認しておいてくださいね

 

 

 

せっかく手取りが増える措置なので

しっかり申請しておいてください

 

 

 

それぞれの会社で

申告等の方法が異なるかと思います

不明点は所属会社で

ご確認くださいね

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観