Vol.0406

先日、ある方とお話しをしていて

驚くほどたくさんの保険に

加入していることがわかりました

 

 

 

毎月の給与のほとんどを

保険料にあてている・・・・

なぜそこまで保険に

加入したのか?

質問してみました

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

今はYouTubeで

”保険は要らない” 

と言っている方が多く

それを見て保険を解約したり

新規加入を見送る人がとても

多くいます

 

 

でも、先日は逆に

驚くほど多くの保険に加入している方の

相談を受けました

 

 

 

 

保険には色々な種類があって

それぞれ特徴もあります

 

 

 

今回の相談で驚いたのは

”同じ種類の保険に重複して

加入している” というパターンです

 

 

更新型の保険の

特約で医療保険が付いていて

入院一時金の特約までついているのに

 

 

他社の保険会社で

更新型の入院一時金保険に入っていたり・・・

 

 

そのようなパターンで

家族5人分が加入している

そんなパターンでした

 

 

今回の相談のきっかけは

60歳になって再任用扱いになり

時給計算での給与に

変わるという事

 

 

そこで・・・・

本当に今までの手取り給与との

差を突き付けられます

 

 

ようやく本人も

これでは生活していけない

という事で

 

 

 

お子さんはそれぞれ各自で

保険料を払ってもらうように

切り替えたり

 

 

 

ご本人と奥様の保険も

切り替えることで

保険料をだいぶん抑えることが

できました

 

 

 

その話の中で

出てきたことに

ご主人が母子家庭で育ったこと

が出てきました

 

 

 

私も母子家庭で育ったので

劣等感や色々な悩みは

同じように持っていました

 

 

 

色々と話を聞いていく中で

”何かあっても

あんな想いを子供には

させたくない・・” という

強い想いがあることが分かったのです

 

 

 

私もその気持ちはわかります

不安が強くて

備えたい気持ち

 

 

 

保険ってよくわからないから

勧められたまま加入しておけば

大丈夫という安心感

 

 

 

これで私もずいぶん高い保険料を

何年もかけていた経験があります

 

 

 

でも

保険は必要以上は

要らないと思ってます

 

 

 

どんな保険が

どれくらい必要なのか?

を自分で知ることができれば

一番良いのですが

 

 

 

それがわからないなら

保険を扱うFPに

相談することをおすすめします

 

 

 

まずは・・・

相談してみる事で

保険を整理するきっかけにも

なりますね

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観