Vol.0404

5月に入りだんだん過ごしやすい気温に

なっていくことが楽しみですね

 

 

 

出来ればエアコンはまだ使いたくない・・

だって・・色々なものが

値上がりしていくのですから

 

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

5月に入りまたまた・・・

まだ上がるの!?というくらい

色々なものが値上がりです

 

 

 

今月は約400品目以上になり

電気代も大手各社全て値上がりです

 

 

 

 

もう、笑うしかないほどの値上げで

どうしていいのか?わからない・・・

という相談がとても多くなりました

 

 

 

わかります・・・・

 

 

 

だって・・・・

今までに経験したことが無い事ばかり

起きているのですから

 

 

 

経験したことが無いから

誰もどうしていいのか?わからないし

そもそも誰に聞いて良いのか?

わからないんですよね

 

 

 

私たちFPも

色々な勉強をしていますし

これまでもしてきましたが

教科書には載ってない事が

次々起きてきます

 

 

 

まさに・・・・

明日はどうなるか?わからない状態

 

 

 

こうなると

守りに入る方がとても増えます

 

 

 

例えば

怖いから普通預金に入れたままとか

怖いから定期預金にしておくなどなど・・・

 

 

 

わからない事はないですが

果たしてそれで本当に

守ることができているのでしょうか?

 

 

 

金利が0.01%などという

超低金利のままの日本です

規制緩和になっても

いきなり預金金利が1%以上に

跳ね上がることはほぼありません

 

 

 

預けたお金は

額面的には減りませんが

この物価高の今では

確実に価値は下がり

目減りしています

 

 

 

それでも

皆さんが求めているのは

最低でも今と同じ暮らし

という方がとても多いです

 

 

今と同じ暮らしをするために

お金が今までより

多く必要だとう事を

まだきちんと理解していない

のが多くの方の場合だと思っています

 

 

 

例えば

皆さん好きな方も多い

スターバックスのラテは

日本に上陸した

1996年では290円でした

(ショートサイズ)

 

 

 

約28年経った今では

455円します

 

 

 

約1.56倍 です

 

 

 

今を基準にこれから

さらに約30年後

同じように1.56倍上昇すると

30年後には

ラテの価格が

709円になっている

という計算になります

 

 

 

うそみたいな話ですが

30年前もここまで高くなるなんて

誰も思っていなかったんです

 

 

 

言い方を変えて

今455円のラテを

700円ほど出しても

欲しいと思いますか?

飲みたいですか?

 

 

 

というより・・・

楽に飲めるような

状況でいたいですか?

 

 

私は今の生活が

とても充実していて

楽しく過ごせていると

感じています

 

 

 

だからこそ

30年後も

同じように楽しく

過ごしていきたいと願っています

 

 

 

だからこそ、

30年後に慌てない様に

今のこの物価上昇などを

いい勉強だととらえ

対策をしていこうと

そう思っています

 

 

 

お金の相談というと

難しいとか

恥ずかしいとか

そう考える方が多いのですが

自分のなりたい生活の

守り方を教えてもらう

 

 

 

そう捉えて頂けると

私としても嬉しいです

 

 

 

今日からお休みの方も

多いかと思います

 

 

 

ゆっくり時間が取れるお休みの日に

守り方のこと

考えてみてくださいねキラキラ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観