Vol.0390

今日は嬉しい報告ブログです

 

 

 

昨年末に2年前に退職した方の

退職金の運用相談を受けました

そこで提案させていただいたことで

嬉しい確認の連絡がアップ

 

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

最初は半信半疑

大丈夫かなぁ・・・という

不安もあったはず

 

 

 

それでも

信じてくださった方から

嬉しい連絡が入りました

 

 

 

 

 

昨年末にお会いしてから

何があったかというと

一気に進んだ円安です

 

 

昨年末に

退職金をどうしていいのか?

わからなくて

ずっとゆうちょ銀行に預けたまま

という相談を受けました

 

 

 

相談者の方は

30年以上前に同じ会社で

働いていた方です

 

 

 

相談を受けて

今の状況を色々とお聞きしたところ

大きなお金が動く予定もなく

 

 

 

仕事も再任用で

65歳までは働く予定

 

 

 

お子さんも成人して

学費の心配などもなし

という状況

 

 

 

そこで

65歳以降の希望をお聞きしたところ

大きな病気もしていないし

出来ればこのまま病気したくないし

1年に1回くらいご夫婦で

旅行を楽しみたいという

ご希望がありました

 

 

 

預貯金や保険なども

確認させて頂き

ある提案をさせていただきました

 

 

 

ゆうちょ銀行にある

500万円の置き場所を変える

というものです

 

 

 

500万円預けても

利率が良くないので

当時利率の良い商品を

提案させていただきました

 

 

 

それから約4か月経過して・・・

今回の円安で

どうなったか気になるだろうなぁ・・・

と思い、連絡をしようと思っていた時に

お客様の方から連絡が入りました

 

 

 

これって!

こんなに増えてるの?

というご質問です

 

 

 

自分が預けた資産が

どうなっているのか?

マイページでログインして

確認することができます

 

 

 

昨年末の時点では

めんどくさいから

きっと確認しないだろうなぁ~と

笑ってらっしゃったのですが

さすがにこの円安で

気になったのですね

 

 

 

ご自身でログインして

確認されていました

 

 

 

500万円のお金に対して

8万円以上の運用資産が付いています

 

 

 

実はもっと増えているのですが

解約控除というものがかかってしまうので

4か月後現在では

8万円ほど増えている状況です

 

 

 

連絡を受けて

何が嬉しかったかというと

 

 

 

自分で確認するという

行動を起こしたこと です

 

 

 

めんどくさいなぁ・・・とか

別に今じゃなくてもいいか!

と後回しにしそうなことですが

そこを興味もって

ちゃんと自分で調べてくれている

 

 

 

これがとっても嬉しい

お客様の変化です

 

 

 

いくら私がサポートしても

結果的に最後は

ご自身で家計管理や

資産運用をやってもらう事になります

 

 

 

めんどくさい

 

 

このハードルを越えることができるか?

が大きなポイントだと思っています

 

 

 

ハードルを越えて

喜びの連絡が入ることほど

嬉しいものはありませんキラキラ

 

 

 

これからも

いかに行動してもらえるか?

を考えながら

お話させて頂こうと思います音譜

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観