Vol.0388

昨日から書き始めた

円安で起きている

我が家の変化ですが

 

 

今日は

ドル建て保険編です

当てはまる方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

私は今の代理店に入る前は

ジブラルタ生命という

外資系保険会社に勤務していました

 

 

 

当時、メインで販売していたのが

ドル建て保険

です

 

 

 

 

私が勤めていた時は

1ドル約107円~110円前後でした

 

 

 

過去の平均からすると

1ドル約110円というデーターが

あったのでまさにその平均的な

為替の時でした

 

 

 

そこからジワジワと

円安が進み今では

1ドル約154円まで進んでいますね

 

 

 

ここで我が家で起きていることで

ドル建て保険の

保険料高騰があります

 

 

 

ドル建て保険は

ドルでの保険料や

保障金額が設定されているので

為替の影響を受けます

 

 

 

私の主人が

ドル建て保険に加入したときは

なんと・・・

 

1ドル80円の時でした

 

 

ボーナス払いになるようにと

保険料を半年払いで設定

 

 

 

年に2回

加入当時で1回につき約16万円の

保険料でした

 

 

 

それが・・・・

円安が進んだことで

今の為替で計算すると

倍の約31万円まで上がりました

これが年に2回なので

約62万円あせる

 

 

 

ボーナスは

税金等が上がっているために

手取りは減っているという

逆転現象です

 

 

 

そこで我が家が取った対策は

ドル建て保険の減額です

 

 

 

主人は他にも

死亡保障が付いた保険にも

加入していること

5大疾病の特約が付いていますが

円安でその保障額も増えている事などから

 

 

 

解約ではなく

減額をしました

 

 

 

減額することで

保険料は下がります

でも注意点もあって

同時に死亡保障などの

保障額も下がるという事です

 

 

それと商品にもよりますが

減額することで

一部の解約返戻金が

戻ってきます

 

 

 

我が家では

それをドルで受け取り

ドル口座にいれてあります

 

 

 

ジワジワと円安が進み

減額したときより

さらに円に換金したときは

増えています

 

 

 

商品にもよりますので

ドル建て保険の減額などは

必ず担当者もしくは

ファイナンシャルプランナーなど

プロの方に相談をしてください

 

 

 

ここでお伝えしたいことは

保険料などで

納得いかない事を

そのままにしておかない

ということです

 

 

 

プロに相談することで

解決策が出されて

不安や納得いかないことが

スッキリする場合が多くあります

 

 

 

こんなこと担当者に言っても良いのかな?

と思わずに疑問は解決していった方が

お互いにとっても良いことです

 

 

 

保険は商品によって

仕組みが違っている場合が

多くあります

 

 

 

商品によっては

減額の下限が決まっている商品や

減額することでの

デメリットもあります

 

 

 

もし

保険料の払い込みが

困難になっている場合は

担当者にその対策を

必ず聞いてくださいね

 

 

 

保険担当者は

気持ちよく保険料を

払って欲しいと思っているはずです

 

 

 

でも

どうしても担当者以外で

話を聞いてみたいと思われたら

いつでもご連絡ください

Zoomでも対応していますからキラキラ

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観