Vol.0384

地方に住んでいる私は

ずっと地元の銀行口座を

メインバンクにしていました

 

 

 

色々と考えた結果

メインバンクを

三大メガバンクのひとつに

切り替えることにしました

 

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

皆さんはメインバンクを

どのように決めていますか?

 

 

 

 

 

 

私は福井県に住んでいるので

地元の福井銀行をメインバンクとして

ずっと過ごしてきていました

 

 

 

と言っても・・・・

住宅ローンの借り入れは

労働金庫なので福井銀行で

主にやっていることは

カードの引き落としや

光熱費の引き落としに設定している

それくらいです

 

 

 

時々、振り込みをすることがありますが

ネットバンクの登録をしているので

自宅でも行う事ができる事で

それほど不便さを感じることは

無かったのですが・・・・

 

 

 

昨年から

銀行の支店以外に設置されている

キャッシュコーナーの機械が

セブン銀行の機械に変わったことで

通帳の記帳ができなくなりました

 

 

 

これが・・・・

以外と不便なんです汗

 

 

 

仕事用の通帳があるのですが

やっぱり記帳することは

欠かすことができず

ネットバンキングで残高や

一か月の収支は印刷するものの・・・

 

 

 

やっぱり記帳したくなるものです汗汗

 

 

 

そこでもう一度

一か月のお金の流れと

引き落とし口座や

キャッシュカードの整理をすることにしました

 

 

 

新しい代理店へ移籍したことで

振込先の銀行を

三菱UFJ銀行へ設定しました

 

 

 

その銀行口座から

メインのカードの引き落としの設定にして

他のカードも設定をやり直し

三菱UFJ銀行へ変える事にしました

 

 

 

実は・・・

福井県には三菱UFJ銀行の

支店はありません下矢印

 

 

 

地図の赤いところに

支店がありますが

福井県はグレーになっていて

支店がないことがわかります

 

 

 

どうして三菱UF銀行にしたのか?

ですが

12年前に起業したときに

取引先が東京や大阪が多く

その場合の振込先銀行が

三大メガバンクだったのです

 

 

 

三大メガバンクとは

みずほ銀行

三井住友銀行

三菱UFJ銀行

になりますが

その時に選んだのが

三菱UFJ銀行でした

 

 

 

金沢に支店があるので

郵送で口座を開設し

ネットバンキングの設定もして

通帳レスの口座を開設しました

 

 

 

通帳があるから記帳したくなるのでは!?

という考えもあって

それならば最初から

通帳が無い口座に設定すればいいのでは?

という考えと

旅行や出張で県外に行ったときは

逆に福井銀行では不便になります

 

 

 

三菱UFJ銀行などの

メインバンクなら大きな駅には

だいたいキャッシュコーナーも

設置されているので

引き出すにも手数料がかからず

とても便利です

 

 

 

しかも三菱UFJ銀行だと

月に3回までは

振込手数料がかからず

他行への振り込みもできるのです

*給与振り込みの設定をしていることも条件になります

詳細はこちらで・・・下矢印

 

 

 

 

北海道に住んでいる息子への送金で

北海道銀行へも

手数料はかかりませんでした

 

 

 

今回の事で

色々なお金の流れを

再確認することができましたし

福井銀行の支店で時間をかけて

記帳することはほぼ無くなりました

 

 

 

50代に入ってから

年金生活になるまでに

やっておいて欲しいこと

 

 

 

その一つに

クレジットカードと

銀行口座の整理があります
 

 

 

たくさん持っていても

管理が大変になります

 

 

 

 

自分に突然何か起きたら・・

家族も大変になりますから

一か月のお金の流れを

書き出しておくことも大事ですね

 

 

 

やっとメインバンクの変更ができて

スッキリ!!

 

 

 

皆さんも一度

持っている通帳をすべて出して

確認してみることを

おすすめしますキラキラ

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観