Vol.0347

家電製品の買い替え・・・

故障などで思わぬ買い替えになったとき

 

 

 

せっかくだから!と

必要以上のものが欲しくなり

迷ってしまいませんか・・?

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

昨日は久しぶりに

まとまって時間が取れたので

電気屋さんを何件か回っていました

 

 

 

私が良くいく電気屋さんは

こちら下矢印

 

 

 

 

 

店内放送でもアナウンスしてますが

”新製品が安い” ということで

私が望むメーカーの新製品が

他店より安く手に入れることができるので

ほとんどこちらのお店で購入しています

 

 

そして今回

電気屋さんを回るきっかけになったのが

掃除機と石油ファンヒーターの購入のため

です

 

 

 

とくにファンヒーターは

事務所のヒーターが壊れてしまい

直すとなると新品同様くらい

修理費用が掛かってしまうため

それならば・・!

新しいものを買おう! という事に

事務所はそれほど広くないので

コンパクトなサイズでOK!

 

 

 

掃除機はすでにダイソンの掃除機が

あるのですが2階にも掃除機が欲しくて

サブ的な存在のものを希望です

 

 

 

何件か回って

それぞれ納得の価格で

購入することができました!下矢印

 

 

 

 

まずファンヒーターですが

すでに冬物は処分価格になっていて

商品自体が少なくなってます・・・

 

 

 

残っているのは

大きな部屋のものだけかなぁ・・・と

半分あきらめていましたが

通路に特売品を発見!

 

 

 

2種類あるファンヒーターを

それぞれ見比べて購入してきました

値段は税込みで15,000円ほどです

 

 

 

こういう

新しいものを買う時

って特に気を付けるようにしています

なぜなら・・・

 

 

 

どうせ買うなら

良いものを買った方が良い!

という気持ちがでて

必要以上のものを

買いがちになるから

です

 

 

 

今回のファンヒーターも

売り場には同じくらいのサイズで

価格が倍以上のものが

たくさんありました

 

 

 

どれをみても

新商品で最新機能付き

色もブラックなどお洒落なものも

でていました

 

 

 

思わずそっちを

選ぼうかとも思いましたが

ここで一旦待ったをかけて

メモをみます

 

 

 

”スピード点火できるもの

 においがすくないもの

エコモードがあるもの”

 

 

 

この3つの条件が

私が最低限欲しい機能です

 

 

 

そうすると・・・

3万円以上ださなくても

今はそれくらいの機能が

ほぼ標準で装備されていることを知り

 

 

 

売り場に出ていた

特売品にも備わっていることを

知りました

 

 

 

しかも今回選んだ商品は

”電気代も安い” というのが

大きな決め手に!

 

 

結果的に予算とほぼ同価格で

購入することができました

 

 

 

大きな家電製品や

新しい商品を買う時

せっかくだから! と勧められ

必要以上のものを

買ってしまう・・ということ

ありませんか?

 

 

 

当たり前ですが

その場合価格も上がるはずです

 

 

 

それを防ぐために

本当に欲しい

最低限の機能

などを事前にメ

モしておくことを

おすすめします

 

 

 

時にはそのメモを

お店の人に見せて

この機能が備わっている

価格も控えめのお勧めの商品を

教えてください

というととってもスムーズに

商品にたどり着くことができます

 

 

 

特に・・・

女性は交渉とか値引きすることに

若干苦手意識があると思います

 

 

なかなか口に出すことは

難しいと思いますので

メモで書き留めて見せる方法で

きちんと意思を伝えることができ

時間も節約できます

 

 

同じ方法で

掃除機も手に入れることができ

とても満足!

しかも予算内です

 

 

 

ネットである程度の価格を

下調べしてあったのですが

ネットだと・・・

ついついいい商品を選びがちになる

という事が

自分の性格上あることをしってるので

ネットで買う時にも

メモを活用することにしています

 

 

 

私の買い物のコツですが

他にもお勧めのコツがあったら

ぜひ教えてくださいね!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観