Vol.0342

春に向かってはいるものの・・

まだまだ寒い日が続きますね

 

 

 

リビングのリフォームを考えている我が家

新聞のチラシで助成金の事を

知りました!

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

築20年越えの我が家

住み始めた時に

最新技術が備わっていても

20年もたてば最新ではありませんね

 

 

 

とはいっても

スマホとは違って

なかなか家のヴァージョンアップは

難しいものです

 

 

 

3年ほど前から

コツコツと夫婦で

リフォームを重ねてきましたが

今年は最大の難関

キッチン&リビングの

リフォームを考えています

 

 

 

そこで何気に目についたチラシで

内窓の事を知りました下矢印

 

 

 

 

今ある窓の内側に

さらに窓をつけるのですが

暖房や冷房の効きが良くなるので

光熱費の削減ができます

 

 

 

しかも!!!

 

 

今は助成金があって

最大200万円の
補助が受けれる!

 

 

 

実は昨年にもこの助成金はあったのですが

申し込みと供給のサッシ等のバランスが

読めない事から

施工業者の方であまり勧められなかった

という経緯があります

 

 

 

昨年で終了かと思われたのですが

今年は新しく

環境省で行う事になりました下矢印

 

 

 

 

この取り組み

子育て世代の新築住宅への

補助も行っているので

チェックしてみても良いかと思います

 

 

 

私も内窓で考えていますが

玄関ドアもちょっと考えだしました

 

 

 

予算によっては玄関ドアまで

リフォームできそうです

 

 

 

助成金や補助金などは

その業者さんがどれだけ

取り組みしたいか?にもよりますが

50歳を過ぎて持ち家の方は

どこかで家のメンテナンスが

入ることを考えておかなければいけませんね

 

 

 

65歳以上など

退職してからリフォームにかかる平均金額は

バラツキがありますが

もっとも多い割合で

100万円~300万円

と言われています

 

 

 

しかし中には

500万円以上~1000万円

までかかるリフォームもありますので

ちゃんと老後のシュミレーションに

加えておかなければいけませんね

 

 

 

クライアントさんの多くは

将来のリフォームに対して

あまり危機感を持ってません

 

 

 

 

私たちの身体が

どんどん老いていくのと同じで

住んでいる家も車も

メンテナンスが重要になります

 

 

 

老後のシュミレーションには

ぜひその費用も組み込むように

してくださいねキラキラ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観