Vol.0316

知ってると理解してる

では大違い

 

 

 

理解した後に

動けるか?どうか?

ここでさらに違いが出てきます

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

昨日は新NISA基礎セミナーの

第二回目を開催しました下矢印

 

 

 

 

今回のセミナーは

年間サポートさせていただいている方向けに

作ったと言っても過言じゃないセミナーです

 

 

 

昨日の参加者の方々も

皆さんサポートメンバーの方々でした

 

 

 

投資や運用

貯蓄への悩み老後不安など

悩みだしたらきりがない時代です

 

 

 

わからない事は

恥ずかしい事ではなくて

今からでも遅くないし

自分の人生ですから

出来れば思うように過ごせる環境を

整える意味でも

知っていて欲しい情報もあります

 

 

 

セミナーの中で

ドルコスト平均法を

電卓をたたきながら学びます

 

 

 

実際にやってみて

答えも出していきますが

今の状態では

自分ごとになっていない事も

もちろん承知の上です

 

 

 

昔から株の売買をしていたり

投資信託を長年やっている人は

ほとんどいません

 

 

 

私は30代のころには

株の売買もやってましたし

トレード的なものもやってました

 

 

 

投資スクールに高額な金額を払い

そこで学びシステムを使った

トレードもやってきました

 

 

 

そんな私が感じる事・・・

みんな投資を甘く見ている・・

 

 

 

そんな経験をしてきた

私だから言えることもあるかなぁと思いながら

自分の勉強も兼ねて

毎回資料を作っています

 

 

 

今回は運用シュミレーションツールを

紹介しました下矢印

 

 

 

 

これは金融庁のHPで

使う事ができます

リンクはこちら下矢印

 

 

 

 

実際に投資を始めたばかりだと

売却経験がないので

そこまで気持ちの変化もないかもしれませんが

今の自分のやってることが

後々の自分に返ってくる

ということをもっと

自分ごととして感じて欲しいと思い

今回のシュミレーションツールの

盛り込みを決めました

 

 

 

始めたばかりの

つみたてNISAも

続ければ続けるほど

複利の効果で大きくなっていきます

 

 

 

要は続けたもん勝ち!

だと思ってます

 

 

 

ほとんどの方は

退職後に貯蓄を取り崩すという思考で

退職後には年金以外に

所得を得る方法を作るという考えが

ないのです

 

 

 

仕事って・・・

やってるときは嫌なことが

あるかもしれないけれど

 

 

 

いざ・・・

何もしなくて良くなると

それはそれで寂しいものです

 

 

 

私も入院中に仕事ができなかった

約1か月がとてつもなく

長く苦痛な時間でした

 

 

 

健康ならなおさら

やりたいこともあるだろうし

そこから収入を得ることができれば

さらにやりがいもでてきます

 

 

 

退職後の生活って

どうなるのかな?

と想像しながら

シュミレーションを活用してもらえると

良いなぁと思ってます

 

 

 

今回のセミナーで取り上げた

ドルコスト平均法を

知っているという人もいるかと思います

 

 

 

知っていても

理解しているか?

となると話は別で

さらに・・・理解して行動しているか?

となるとさらにできている人は

少ないと感じています

 

 

 

きちんと理解して

行動に移せる練習を!

私も一緒にしていけたらと思ってます

 

 

 

次のセミナーの開催は

3月の予定です

 

 

 

内容を決めかねていますが

年間の中でやっておきたい内容も

あるので早めに決めないと!

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観