Vol.0307

元旦に能登半島を襲った

起きな地震は

小さな半島の経済に

大きな爪痕を残しています

 

 

 

少しでもできる事がないか?

私たちでもできる事のなかで

ふるさと納税も入れていただけたら・・

ちょっとご紹介していきます

 

 

 

老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

住んでいる福井県のお隣が

石川県です下矢印

 

 

 

 

 

震災の被害が大きかった

能登地方は石川県の中でも

富山県寄りで半島になっていて

福井からでもかなり時間がかかります

 

 

 

それでも・・

お隣の県であることには間違いなく

何かしらの支援をしたいと思っていました

 

 

色々なところで

募金箱もありますが

個人的には本当に被害の大きいところや

繋がりがある場所に

直接働きかけられる支援はないか・・?

と考え ふるさと納税

をすることにしました

 

 

 

いつもは返礼品が並んでいる

石川県のページですが

被害が大きかった場所では

返礼品はなく

復興支援のふるさと納税になってます下矢印

 

 

 

楽天ふるさと納税はこちら・・☟

 

 

 

ふるさと納税は

自分の思う自治体に対して

寄付をすることができ

その用途を選ぶことができます

 

 

 

2000円以上の寄付で

税控除も受けることができるため

今回もこちらを活用することにしました

 

 

 

かけつけたい気持ちもあるけれど

今の私が向かっても

逆に迷惑をかけてしまいそう・・・

 

 

 

最近はそう思う事が多くなり

自分でできる事として

ふるさと納税を活用しています

 

 

 

会社勤めの方などは

自分がいくらまでふるさと納税ができるかを

最初にシュミレーションされると良いかも!

 

 

 

 

 

 

石川県のHPには

ふるさと納税ができるサイトの

リンク集がありますので

そちらも掲載しておきます下矢印

 

 

 

 

 

私は楽天ふるさと納税を使う事が多いのですが

それぞれのサイトを確認して

少しでも多くの善意が

ちゃんと届いて欲しいと思ってます

 

 

 

一刻も早く被害にあわれた方が

安らげる場所を手に入れられるよう

お祈りいたします

 

 

ふるさと納税では

ワンストップ特例申請書を

送付するところがほとんどなので

そちらを活用することで

確定申告の手続きが不要になります

 

 

寄付の自治体が

5つ以上になるとワンストップ特例が

使えなくなるので

ご注意ください

 

 

ワンストップ特例ができる要件は

寄付先が5自治体以下、

かつその自治体がワンストップ申請

オンラインサービス対象であれば

可能です

 

 

 

復興支援も色々なカタチがあります

ふるさと納税も支援の中に

いれていただけると良いのでは?

と思ってブログに書いてみました

 

 

 

迷われていた方は

ぜひご活用くださいキラキラ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観