Vol.0235

出来れば60歳で

退職してゆっくりしたい

 

 

そんな声が多いので

年金も60歳からもらったら

どうなるのか?

 

 

 

早速試算してみました!

 

 


老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

昨日のブログで

基礎年金だけ後ろ倒しした

試算を載せてみました

 

 

 

 

 

 

 

素朴な疑問・・・

じゃ・・早くからもらったら

どれだけ少なくなるのか!?

 

 

 

 

 

 

さっそく検証してみようかと思います!

 

 

 

 

というのも

60歳で会社を辞めたい・・・ とか

60歳以降は同じように働いても

再雇用で給料は下がるし

 

 

 

モチベーションが

上がらない汗汗汗

 

 

 

だったら・・・

退職して年金生活に入っても

良いんじゃない??

 

 

 

という相談もあるのが事実!

 

 

 

じゃ繰り上げて年金受給すると

どうなるのか?

やってみよう!

 

 

 

昨日と同じように

年金ネットにログインして

受給開始年齢の設定で

60歳に設定します下矢印

 

 

 

60歳から基礎年金も厚生年金も

受給する試算をやってみます

(繰り上げは両方同時になります)

 

 

 

すると・・・・汗汗

 

 

 

 

 

 

おぉ・・・

毎月の受給額は

83,602円

 

 

 

という事は

110,000円 - 83,602円 =

26,398円少なくなる!

 

 

 

年間にすると・・・

 

 

 

316,776円の減少!

 

 

 

えっ・・・

これって10年経ったら

300万円以上

少なくなるってこと?

 

 

 

そうなんです

あくまでも試算ですから

きちんとした数字ではありませんけど

 

 

 

10年の短縮だと

かなり少なくなりますよね・・・

 

 

 

60歳から受給したら

70歳までもらった段階で

300万円以上少ないんです

 

 

 

 

これは・・・・

 

 

 

65歳からもらった方が

良くない!? 

 

 

 

60歳まで生きた人が

どれだけそのあと生きるか?

というデーターが実はあります

 

 

 

平均余命 というものなのですが

こんな表です下矢印

 

 

 

 

 

 

うぅ・・

小さいので拡大してみます

 

 


 

 

 

赤色の矢印の数字を

見ていただきたいのですが

 

 

 

それぞれ60歳と70歳で

そこから平均年々生存していたか?

になります

 

 

 

60歳の女性だと

28.37歳

70歳の女性だと

19.53歳

 

 

 

という事は

やっぱり90歳近くまで

生きていることになります

 

 

 

それを考えると

先ほどの年金の繰り上げ受給は

ちゃんと考えて行わないと

お金がすぐに無くなりそうです

 

 

 

まさに!

2日前のブログ

 

 

 

 

老後の資金がありません!

に陥ります汗汗

 

 

 

 

 

年金の繰り上げ受給は

一旦それをしてしまうと

変更ができません

 

 

 

ですので特に要注意です

 

 

 

ご自身の資産状況などを含め

ちゃんとキャッシュフロー表で

確認してから繰り上げ受給は

決めていただきたいです

 

 

 

複雑な年金制度

ぜひともお近くのFPにご相談を!

 

 

 

あっ!

年金機構でも教えて頂けるはずですよビックリマーク

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観