Vol.0222

借りたら返す!

当たり前のことです

 

 

 

でも・・・・

50歳を過ぎたら

 

 

 

借りずに過ごす

これを意識し始めてくださいね

 

 


老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

昨日、1つローンを繰り上げ返済しました下矢印

 

 

 

 

昔、我が家のお風呂は

灯油を使ったボイラーでした汗汗

 

 

 

さすがに灯油も高くなったのと

ちょうど大きなエアコンなども買い替え

この際だからオール電化へ!

 

 

 

という事でちょっと大きめの

リフォームを行いました

 

 

 

その時にリフォームローンを

組んだのですがこの金利が・・・

高かったんです汗汗汗

 

 

 

見て頂ければわかりますが

2.4%!!滝汗

 

 

 

全くエコではありません汗汗

 

 

 

早く返してしまおう!

と思いながら・・・・

 

 

 

今日まで来てしまいました汗汗

 

 

 

お客様の家計管理に必死になりすぎて

我が家の改善が後回しに・・・

 

 

 

主人の名義で借りていて

夜勤がある主人とは

なかなかゆっくり話すこともできず・・

 

 

 

ようやくですあせるあせる

 

 

 

どうしても契約者の

主人が手続きをしなくてはいけなくて

やっとスッキリーキラキラキラキラ

 

 

 

気持ち的には

こんな感じです下矢印

 

 

 

 

この金額の返済が終わっただけでも

嬉しいものですウシシ

 

 

 

この返済を繰り上げたことで

支払う利息部分が

約3万円ほど無くなりました

 

 

 

繰り上げ返済した結果

何が良かったかというと

 

 

 

一番は

気持ちがスッキリした!

です

 

 

 

いつまでも

借りていることに

抵抗がありますよね・・・・

 

 

 

ちなみに

このような返済シュミレーションが

できるサイトがあります下矢印

 

 

 

 

 

 

来年には

主人の車のローンも

繰り上げて返済予定です

 

 

 

少しずつですが・・・・

老後への生活準備を

本格的に始めています

 

 

 

昨日のブログにも

書きましたが

ボーナスに頼らない生活

と同じくらい大事な

ローンに頼らない生活

 

 

 

これが大事ですね

 

 

 

老後の年金生活に入る前に

必ずやってもらいたいこと

 

 

 

この前のブログで

年金受給額を知る

とお伝えしましたが

 

 

 

借金はすべて
返済しておく!

 

 

 

これもとても大事!!

逆に言うなら・・・・

 

 

 

借金あるうちは

返すまで働け~~~!

 

 

 

という事です

 

 

 

借りたものがあるのに

何呑気に仕事しないで

家にいるの? ってこと

 

 

 

そんな気持ちが落ち着かない

老後生活はやめてください

 

 

 

借りたら返す

 

 

 

当たり前のことです

 

 

 

さて!
今日はマラソン大会で頑張った

主人と庭でバーベキューの予定です

 

 

 

食べ過ぎない様に・・・あせるあせる

気を付けて楽しみます音譜

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

ちょっと聞きたいなぁ~と思った方は

こちらからお問合せください下矢印

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観