Vol.0183

すぐ見つかると思ったら

思った以上に時間がかかった・・・

 

 

意外とあなたの理想の

相談相手は見つかりにくいもの

 

 

 

相手を見つけることも大事ですが

自分がどうしたいか?

ちゃんと伝えられますか?

 

 


老後資金にもう悩まない!
オリジナル家計管理であなたを導く

ライフマネーアドバイザー

山下 ますみ です

 

 

 

昨日は孫ちゃん達と一緒に

近くの公園で遊んでましたキラキラ

 

 

image

 

 

ここの公園はとても人気があって

広い敷地にたくさんの遊具もあり

図書館やスタバもあって

文句なしの場所

 

 

image

 

 

お気に入りの遊具で

ポンポン飛んで楽しんでました

 

 

 

私が住んでいる越前市では

大きな工場がいくつかあって

その工場に勤める人が

とても多いのですが

 

 

 

最近では

外国人の人がとても多くなりました

 

 

 

コロナの影響で

一旦は少なくなったみたいですが

 

 

 

今日もたくさんの

外国人の方を見ることができました

 

 

 

昔だったら

アメリカ国籍の方も多かったのですが

 

 

 

今では

ブラジル、インドネシア、

中国、韓国などなど

本当に色々なところから

日本にやってきて一緒に

働いてくれています

 

 

 

実は

福井県は有効求人倍率全国一位!

1.9倍という高倍率です

 

 

 

この有効求人倍率って

どういう事かというと

 

 

 

例えば100社がハローワークに

求人を出したとします

そうすると100件の求人件数になります

 

 

 

それに対して

求職者が50人だとすると

 

 

 

100÷50=2.0倍

1人に対して2件の求人があるため

仕事が探しやすいという状況になるわけです

 

 

 

この倍率だけでは

一概になんとも言えない部分もありますが

 

 

 

数字上では

福井県は仕事が探しやすい県

になるわけです

 

 

 

では実際はどうなのでしょうか?

 

 

 

 

 

数字上は

仕事がすぐに見つかりやすいように

思えますが転職の際

私の周りでは平均して

数ヶ月は間が空くことが

とても多いです

 

 

 

私の場合は

次を決めてから退職の意思を

伝えていたのですが

 

 

 

今では

退職してから

次を探す

 

 

 

こういう人も多いみたいです

 

 

 

 

 なぜスムーズに見つからないのか?

 

 

 

一見、すぐに仕事が見つかりそうですが

間が空いてしまうには

色々な事情もあります

 

 

 

通勤に時間がかかる・・・

福利厚生が少ない・・・・

職場の雰囲気が

思っていたのと違っていた・・・・

給与面で納得できない・・・

 

 

 

などなど・・

挙げるときりがないほど

 

 

 

実は

同じようなことが

ファイナンシャルプランナーの世界でも

起きています

 

 

 

どういうことかというと・・・

 

 

 

実はファイナンシャルプランナーの

資格で2級と呼ばれる国家資格を

持っている人は全国に50万人を超えています

 

 

 

3級も同じく50万人を

超えていますから

 

 

 

なにかしらの

FPの国家資格を持っている人は

100万人を超えている

ということです

 

 

 

日本の人口を1億2000万人として

計算すると

 

 

 

なんと120人に1人は

FPの資格保有者

 

 

ということになります

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

どうですか?

 

 

 

あなたの周りに

FPは何人いますか?

 

 

 

 

もちろん

資格を取っただけの人も多く

 

 

 

活動をしているかは

別になりますが・・・

 

 

 

数字上は

とても多くの人が

資格を持っているという事

 

 

 

つまり

お金の知識を

学んだことがあるということ

 

 

 

それなのに・・・・

 

 

 

まだまだお金の間違った

情報や一方方向からの情報が

とても多く出回っています

 

 

 

もし

あなたが本当にお金の相談を

したいと思ったときに・・・

 

 

 

数字上はすぐに見つけられるはずですが

理想的なFPをすぐに

見つけることは

できるでしょうか?

 

 

 

いざとなったときに

慌てて困るより

 

 

 

今から色々なFPさんと

話をしてみて

理想的なFPさんを

見つけておくことが

大事だと思っています

 

 

 

もちろん

それぞれの悩みに合った

FPさんが見つけられるように

 

 

 

自分たちのここを

サポートしてほしい と

 

 

 

自分たちの

本当の悩みを

しっかりと自分たちで

掴んでおくことが

とても大事です

 

 

 

私は老後資金の作り方や

対策を立てることを得意としていますが

それぞれのFPさんの持ち味を

しっかりと見極めることも

大事なポイントになりますね

 

 

 

あっ!
何でもできます!

の人は中途半端な人が

多い気がしますので

同業でもおすすめしません!

 

 

 

私も同業者から

おすすめされる

老後資金解消FP目指して

頑張りますキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

ではまた明日キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なお役立ち情報とセミナーが受けれる

パーソナルファイナンスのブログは

こちらからフォローできます☆

下矢印

 

 

新しくした事務所はこんな感じです下矢印

 

パーソナルファイナンス

 

 

外観はこちら! 水色の車が目印です下矢印

 

外観