Vol.0012

こんにちは!
”キャッシュフロー表で
人生を変えるFP”

やました です♪

 

 

 

今日はお勧めのユーチューブチャンネルを

ご紹介しますね

 

 

 

私は色々なところから

情報を集めますが

FNNプライムオンラインの

【しらべてみたら】のシリーズを

よく見ています

 

 

 

理由は・・・・

年金暮らしの方々を

定期的に特集して密着しているから

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の年金受給者の

リアルな生活を見ることができます

 

 

 

これはFPの私にとって

大きな勉強になります

 

 

 

時には・・・・

眼をそむけたくなる生活もあります

でも本当にそんな生活が

たくさん行われているってこと

 

 

 

相談者の方々は

収入も支出ももちろんバラバラ

生活する 基準 となるものも

ご家庭によってバラバラです

 

 

 

相談を受けるときに

注意していることは

自分の物差しに当てはめないこと

です

 

 

 

やっぱり楽しみなことは

継続して楽しんで欲しい

というのが私の想いです

 

 

 

ところで・・・

みなさん 本当に年金をあてにしてませんか?

 

 

 

 

 

 

相談者の方にお聞きすると

かなりな割りあいで

「年金ってもらえないと思っているので」

と答えます

 

 

本当に!

 

 

本当に!

 

 

もらえなくても納得できますか??

 

 

 

実は、年金無しで

老後の設計ができているか?

というと毎月の生活費も

知らない場合が多くて

 

 

 

それなのに

本当に年金をあてにしないの?

って思ってしまいます

 

 

 

まずは今の年金生活の実態を知って

自分の年金生活は

どうしていきたいか? を

考えるきっかけにしてほしいと思っています

 

 

 

そのあとは

FPの出番です

みなさんの周りの

相談したくなるFPに

実際に相談してください

 

 

 

そうすることで

なりたい生活へ一歩近くなりますから♪

 

 

 

 

 \お問い合わせはこちら/

                                       

    お問合せ⇒https://personal-finance8.com/inquiry/