Vol.0009

 

こんにちは!
”キャッシュフロー表で
人生を変えるFP”

やました です♪

 

 

 

キャッシュフロー表って??
いったいどんなもの?

 

 

 

という方が多いかと思うので

実際のキャッシュフロー表を

ご紹介してみたいと思います

 

 

 

色々なパターンがあるのですが

今日はその1種類目のご紹介

 

 

 

まずは改善前の状態

 

 

 

 

 

 

画像ではわかりにくいかも・・

実は・・・・・

10年目からマイナス家計

になってしまうんですあせる

 

 

 

一番下の段が

金融資産残高で

持ってるお金の合計額になります

 

 

 

ここが赤くなってるということは

お金が無いってことです

 

 

 

えぇ!? と思うかもしれませんが

今までに相談を受けたお客様の約8割ほどが

どこかでこうして赤字になってます

 

 

 

理由はぞれぞれ・・・・・

色々なケースがあるのですが

こちらのご家族の場合

 

 

 

ご主人が再雇用で働くか

そのまま退職できるか?

で悩んでました

 

 

 

これって切実です・・・

 

 

 

だって、その方の立場なら
できれば退職したい! と

思いませんか?

 

 

 

長く働いてきて定年を迎え

再雇用だと同じ仕事でも

給与は変わります

 

 

 

できれば・・・・・

今までできなかったことを

思い切りやれる時間をもちたい

 

 

 

そう思う方が多いかと思います

 

 

 

でも、今のままで退職してしまうと

 

 

 

 


赤字が積み重なり

楽しい老後生活とは

かけ離れたものに・・・

 

 

 

最終的には

2000万円超えてます汗

 

 

 

このままでは

お子さんにも負担が

出てきてしまう可能性が・・・

 

 

 

そこでいくつか改善を提案しました

 

 

 

*再雇用制度を使い5年間仕事を継続

*住宅ローンの繰り上げ返済

*保険の見直し

*運用の提案  などです

 

 

 

改善後はこのように

 

 

 

 

 

あれ?

赤字が見えなくなってませんか?

 

 

 

ここでポイントですが

 

 

ご夫婦の希望である

*マイカーの買い替え 200万円

*年に1度の夫婦旅行 10年間で400万円

*住宅の修繕費 300万円

*お嬢様への結婚資金支援 150万円

 

 

この希望は全てそのまま

盛り込んである 

ということです

 

 

 

楽しみや叶えたいものは大事

それをやっても生活できたら・・

とっても嬉しいですよね

 

 

 

 

 

なんと!
最終的には赤字がなくなり

黒字になりましたチョキ

 

 

 

もちろん、このご家族の場合

まだ改善していきたいところもあって

継続でサポートしていますが

 

 

 

大きな赤字がなくなり

自分たちの楽しみの旅行も

できる計算になった!!

ことでとても喜んでいただけました

 

 

 

こうなると

再雇用への気持ちが変わります

 

 

 

最初はとてもマイナスな気持ちで

60過ぎても仕事しなきゃいけないのか?

って眉間にしわが寄っていたのですが

 

 


65まで頑張れば

旅行もできるし車の買い替えもできる!

やりたいこともできて

本当に気持ちも楽に過ごせる!

 

 

こうなれると良いですよね!

 

 

 

今回のご夫婦のよかったところは

 

 

思い切って相談したこと

 

 

 

動かないと何も変わらないし

いくら悩んでいても

”大丈夫?” って

聞いてくれる人もいません

 

 

 

自分たちで動くことで

こんなに変われるんです!

 

 

 

皆さん

歯が痛くなったらどうしますか?

歯医者さんに行きますよね?

 

 

 

歯が痛いのに

眼科や皮膚科にはいきませんよね?

 

 

 

お金のことで悩んだら

病気と同じように

プロに見てもらうのが

一番早く解決できます

 

 

 

それができるのが

ファイナンシャルプランナー(FP)

なのです

 

 

 

今回のキャッシュフロー表のサンプル

もっと色々なパターンがあります

 

 

 

これからいくつか紹介していきますので

お楽しみに!

 

 

 

”キャッシュフロー表から人生が変わる”
パーソナルファイナンスのブログは

毎日11時ごろに更新予定です

 

 

 

朝の家事が終わったひととき

お仕事中のお昼休憩

 

 

 

ブログを覗いていただけると嬉しいです☆

 

 

 

 \お問い合わせはこちら/

                                       

    お問合せ⇒https://personal-finance8.com/inquiry/