Vol.0004

こんにちは!
”キャッシュフロー表で
人生を変えるFP”

やました です♪

 

 

 

今日のブログは

FPの得意分野と

不得意分野について

書いてみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

ここで1点お願いがありまして

ファイナンシャルプランナーって

めちゃくちゃ長いので

FPと省略させてもらいます

 

 

 

さてFPってどれくらいの人数が

全国にいると思いますか?

 

 

 

FP協会というものがあって

そこのデーターによると

なんと20万人を超えてます

 

 

 

単純に47都道府県で割ると

1県に約4,200人

いる計算になります

 

 

 

私の住んでいる福井だと

そこまで多くないかもしれませんが

この数字は

協会に登録されている人だけで!
ということです・・。

 

 

 

先日もブログに書きましたが

国家資格無くても

FPと名乗れるので

実際はもっと多いという事になります

 

 

 

どうですか?

皆さんの周りにも

FPの人っていらっしゃいますか?

 

 

 

国家資格である

ファイナンシャルプランナー技能士は

試験をうけるのに6科目の

内容を勉強します

 

 

 

*ライフプランニングと資金計画
*リスク管理

*金融資産運用

*タックスプランニング

*不動産

*相続・事業承継

 

 

 

見ただけでめまいがします滝汗
めまいをおさえつつ

睡魔と闘いながら

必死に勉強するわけです

 

 

 

そして・・・気が付く!

 

 

 

これ言ってる意味わからん!!

 

 

 

人には好きなことと

苦手なことがあるように

 

 

 

この6分野のなかでも

得意なことと

そうでないことに分かれます

 

 

 

ライフプランニングと資金計画は

めちゃくちゃ好きなことに気がつき

今までの経験から

金融資産の運用も

頭の中にスムーズに入ってきました

 

 

 

でも・・・・・

 

 

 

不動産は正直なところ

意味不明・・・滝汗

な言葉がでてきて

悪戦苦闘しました

 

 

 

好きなことをやる分には

まったく辛くない!

 

 

 

だったら

そのなかで得意な

キャッシュフロー表を

普通の家庭に広めよう!

となったわけです

 

 

 

6科目全てパーフェクト!

なFPの方もまれにいるかもしれませんが

そんなすごい方

凄すぎて近寄れません笑い泣き

 

 

 

もし皆さんの周りに

FPの方がいらっしゃったら

”得意な分野は何ですか?”
と聞いてみてください

 

 

 

正直に言います

 

 

 

私に住宅や宅地のことは

聞かないで~~~~~滝汗

となるわけです

 

 

 

専門家なら

なんでもパーフェクトで!

と期待いっぱいな方が

いらっしゃったら

ごめんなさいえーん

 

 

 

でも正直なことを
お伝えしておかないと

ビビりな私は

落ち着かないわけです

 

 

 

ということで

今日のブログは

”FPには得意分野を聞こう!”
でした!

 

 

 

”キャッシュフロー表から人生が変わる”
パーソナルファイナンスのブログは

毎日11時ごろに更新予定です

 

 

 

朝の家事が終わったひととき

お仕事中のお昼休憩

 

 

 

ブログを覗いていただけると嬉しいです☆

 

 

 

          \お問い合わせはこちら/

                                       

    お問合せ⇒https://personal-finance8.com/inquiry/