諸事情で自己破産しました。

浪費やギャンブルではありません。

40代夫婦共働き5人家族の家計記録です。

夫、妻、子3人、ネコ、イヌ、ネコ。

自己破産したのは妻(私)です。

自己破産後、スマホ本体を買い替えました。

当時持っていたスマホはかなり長い事使って古かったので、段々、色々なアプリが対応しなくなっていました。


新しいスマホが欲しいけれど、かなり高額。

でも、iPhoneユーザーなのでAndroidにする気になれず…

iPhone6sを使っていたので、SE第3世代に買い換えました。


確か、82,000円くらいだったと思います。

とある電器店で購入しましたが、もちろん、分割払いを勧められました。


店員さん「分割払いのほうがお得ですし、月々ポイントもつきますよ!」


端末割引プログラムはどこでもやってますし、分割の方が実質お得なのはよーくわかってます。

わかってるんです。わかってるんですよ。


私「一括払いでお願いします」ニッコリ


店員さん「手続きに審査が必要ですが、そんなに時間はかかりませんよ!」


いやいや。時間がなくて一括払いにして早く手続きを終わらせたい訳ではなく。

その審査をして欲しくないのですよ。

審査が通るか通らないかはほぼ賭け。通らなかった時の気まずさは味わいたくないです。


私「一括でお願いします」ニッコリ


なんだか納得のいかなそうな顔をした店員さんでしたが、夫名義の家族カード払いで済ませました。


私もできる事なら、分割にしてポイントも欲しかったです…


さらに、当時はauでしたが、今はUQに切り替えて月々の支払い金額も抑えてます。

キャリアにこだわらなければ、だいぶ節約出来ました!


月々のスマホ料金 

au 3,500円〜5,000円くらい 1G〜3G

 ↓

UQ 1,000円くらい 20G(15G+キャンペーン5G)