【評価】 ★★★★★
『チェンジリング』に引き続き、魂の奥底を打ち震わせる傑作を連発するイーストウッド監督は、ぼくには文字通り《神がかっている》ように思えます。
淡々とした筆致で人間の哀歓を繊細に滲(にじ)ませるように描くイーストウッド監督の作風には珍しく、この作品はユーモアに溢(あふ)れた親しみやすいトーンで進んでいきます。自ら主役を演じる今回の役どころでは、若き日の【ダーティハリー】を彷彿とさせる猛々しい勇姿までもみられます。
主人公のウォルト・コワルスキーは、朝鮮戦争での凄惨な体験で心に深い傷を刻みこんだ、気難しく偏屈な老人です。隣人であろうが、身内であろうが、他者との間に壁をつくり、人間関係を遮断して、孤独な生活を送っています。ところかまわず唾を吐き捨て、汚い差別用語で憎まれ口を叩き、隣人に対してさえもライフルを向けます。
気に入らないことがある度に《ぐるるぅ》と唸る姿はとても滑稽で、思わずプッと吹き出しそうになります。そんなコミカルなやりとりを散りばめながらも、触れると刺さってしまいそうな棘(とげ)に覆われた主人公の心に潜む【闇の深遠】が、老練俳優クリントイーストウッドの【眼差し】の演技によって見事に伝わってきます。
老人の孤独な毎日を変えたのは、隣に引っ越してきたアジア系移民一家でした。希望を捨て死を待つばかりの老人の枯れた心が、隣家との奇妙な交流を通して徐々に潤(うるお)いを取り戻していきます。
ウォルトは特に気弱で誠実な少年タオに対して親心のような愛情を抱きはじめます。
あ
タオのためにと行った自らの行為が取り返しのつかない災いをもたらした瞬間にウォルトがみせた、なんとも言いようのない痛恨の表情。
暴力を手段にしては永遠に平穏が訪れないことを悟ったウォルトは、【驚くべき、ある行為】に出ます。
この作品でイーストウッド監督は俳優業を引退すると聞きました。
ところで、【グラン・トリノ】は、19
映画の最後の最後に、グラントリノは再び燦々(さんさん)と輝く太陽の光を浴びて悠々と走り始めます。