モンストに限らずですが

位置情報が必要なアプリを使う場合の注意という感じかな

 

今まで使っていたバッファローの無線LAN親機の調子が

悪くなってきたので買い替えることにしました

主な症状はモンストマルチ時に現在地を取得出来ないというエラーが頻繁に起きるようになったため

というかPCなどは有線で繋いでいるのでモンストくらいでしか無線使ってない

そもそもこの親機は光回線にする際にサービスとして貰ったもの

かなり古いです

 

でだ

今後のことを考えて安物は止めておこうと思い

色々調べた結果

バッファローのWSR-2533DHPにしました

エレコムの新型も検討したのだけれど

バッファロー同士のほうが相性が良いだろうと決めました

(古いやつは駄目もとで中継器にしてみようと思ってた)

あと5000円くらい高かったしね

 
早速買ってきて設定
この機種は無線引っ越し機能があるため
今までのSSIDなどをそのまま使えるように出来る
という優れものでした
 
だがしかし
新規で設定
理由は設定いじったりするのが好きだから(笑)
 
でもここが注意点その1です
今回かなり古いルーターだったため5GHzに対応していませんでした
 
この場合2.4GHzは引っ越しが出来るようですが
5GHzはそもそも無かったわけで使おうとするとエラーになるらしく
結局新規で設定することになるみたいです
 
んでたぶん説明書通りすれば難なく設定出来ると思います
問題はここからでした
 
じゃあさっそくモンストやろうかと新しいSSIDに接続先を変えプレイ
ソロは問題無し
マルチに問題発生
現在地が取得出来ないというエラーが全端末で起きました
 
何故なのか?
ネットで調べていくとどうやら新しいルーターの電波がアップルやグーグルに
登録されないと駄目らしいです
電波というかSSIDかな?
以前だと自分で登録も出来たらしいのですが現在は出来ないっぽい
 
解決策はアップルやグーグルに登録されるのを待つのみ
らしい
何か月先かそれすらもわからない
 
都会だと周辺のWi-Fiから現在地を割り出すことが出来るため
可能な場合ありみたい
ただうちはド田舎なので周辺のWi-Fiなどありません
隣の家のでさえ距離があるため拾えません
 
そこで中継器になるはずだった古いルーターを繋いで
こいつから位置情報を拾ってもらおうと考えました
 
するとandroidは問題なく接続出来るようになりました
でもiOSは駄目
このときハンターハンターコラボ中でかなり焦ってました
 
1日後
iOSでもエラーが出なくなってきました
3日後くらいには問題なくマルチできる状態になりました
でもそれは2.4GHzの場合
5GHzで接続してると10回中5回くらいはエラーが起きる
 
12月に入ってからも10回中2回くらいはエラーが起きます
段々改善されてきてるので徐々に登録されているのかな?
どういう仕組みなのかわからないけど・・
 
で、おそらくなのですがandroidでモンストが位置情報を取得するときってグーグルマップから取るんだと思うんですよ
で、iOSは最初から入ってる地図アプリ
androidだけすぐ接続出来たのはグーグルマップのほうが
精度が高いということなんでしょうかね?
 
現にipadpro2でiOSの地図アプリを開くと
現在地が取得出来ないことが度々起きまして
試しにグーグルマップを入れたところ、こっちは問題なく現在地が表示されるんです
でもモンストでのエラーは起きるまま
おそらくiOSの地図から割り出そうとするからだと勝手に思ってます
 
今後エラーが起きなくなるといいのですが・・・
皆さんも買い替え時には注意してください