お疲れ様です。堀部です。

昨晩はアメブロのメンテナンスで更新できなかったため、二日分更新します。

本日まで東京にいました。

高校の仲間とボードに行ったり、飲んだりと充実した時間を過ごしていました。

ボードの帰りに温泉に寄ったのですが、露天風呂に浮かれて、勢いよく開けたドアに足の指を強打しました。

筋肉痛は治ったのに、歩き方が変なのは親指の怪我のせいです。。。

相変わらずの粗相っぷりに、友人らも爆笑でした。


●本日のピックアップ記事●

【ソニー、ドコモ向け撤退】(08/03/10/企業)

ソニーはNTTドコモ向けの携帯電話機事業の開発・生産を年内に打ち切り、国内の事業を縮小して主力の海外事業に注力する。飽和傾向を強める日本の携帯電話市場には約10社がひしめき、収益状況は悪化し、すでに三洋電機と三菱電機は撤退を決めている。携帯業界では、再編・淘汰が一段と広がるとみられる。


今や小学生までも携帯を持っていることを考えると、携帯市場は穂和状態なのだなということが納得できます。最近は機種変更の価格も高く、携帯を変えにくくなったと友人らとも話していました。飽和状態である今、付加価値をつけることで競っていかなくてはならないし、でも、それには研究費が莫大にかかってしまう。すると電話機の価格も上がり、消費者が機種変更しなくなる。撤退せざるを得ない状況なのだなと感じました。市場を読み、自らがどこに位置するのかを見極め、一つ一つの判断、決断をしていくことが、今後を大きく左右していくのだなと感じました。