何故か熱(微熱?)が下がりません。


9月2日に定期コンサルテーションで病院へ行って最後に忘れかけていたバイタルチェックで看護師さんが3回ぐらい熱を測り直した時に「貴方熱があるわよ、ほら」と体温計を見せてくれた時から、微熱(37.4度〜37.8度)がずっと続いています。


もしかするとその前から微熱はあったのかも知れません。自覚症状が無かったので自分で熱を測ったりしなかったので…


2日の日は熱があったけど病院は無罪放免になりましたが、次の日の輸血で輸血を始めて1回目のバイタルチェックで看護師さんが「あら、熱が上がって来たワ」と言って来たので、「いや実は昨日も病院で測ったら熱があった」と告白した所、えらい怒られてしまったのでした。


それでもその日は看護師さん、血液検査に必要な「血」をとってくれて、来週ラボに回すし、ドクターにもメッセージ入れておくから、とやる事はやってくれたのでした。「2ユニットも血を入れておいて、直ぐに血を採るってのも可笑しいわね。」なんて言いながら。


そして月曜日、熱が下がらなかったー正確にはパラセタモールを飲むと36度台に下がりますーので、病院に電話。ドクターと話して抗生物質を処方してもらいました。


Co-amoxiclav 500/125 mg

1日3回食前に7日間


飲んで3-4日は熱は37.5度以上にはならなかったのですが、5日目あたりからまた37.8度に…それでも薬は飲み切りました。


月曜日に病院と話しましたが、今週は金曜日にまたコンサルテーションへ行くので、その時までは様子見、パラセタモールで乗り切りましょう、と言う事になりました。


何故かパラセタモールを飲むと熱は下がるのですが、ホットフラッシュで汗が噴き出てきます。相変わらず寝汗も酷くてパジャマ代りのTシャツと日本のミニタオルが外せません。