♪ persicon ♪ の韓国生活 -32ページ目

♪ persicon ♪ の韓国生活

ソウル市内の某大学院を修了し、韓国国内の某大学で日本語を教えています。

  

  3月3日はひな祭りだったなぁ。ひなまつりひなまつり



  ここ数年、おひなさまのお顔を見ていないけれど。


  今年も例に漏れず、おひなまつりの気分は味わえなかった。

  韓国で一人暮らしをしているから、当たり前といえば当たり前だけれど。


  でも、小さい頃から毎年食べているひなあられこんぺいとうは、はずせません。


  というわけで、先月の一時帰国時にひなあられを調達しておいた。

  でも、荷物があまりにも多くなったので(掛け布団とか笑)、船便で

  送っておいたのが昨日になって届いた。


  残念ながら、ひなまつりの日にひなあられは間に合わなかった…顔 あうー

  まあ、賞味期限が切れるわけでもなし、昨日さっそく食べてみた。



   日本語講師 ♪ persicon ♪ の韓国生活-ひなあられ。
    日東のひなあられしか買いません。


  この何年経っても変わらないパッケージがお気に入り。

  

  昨今のお雛様はピンクの十二単を着せられたり、とにかく流行り廃れ

  のデザインに踊らされがちだけれど、これは流行とは隔絶されている。


  年に一回の私のお楽しみ。(・v・)ニコ


  
   日本語講師 ♪ persicon ♪ の韓国生活-ひなあられ。

    いろいろな色がある。 マーブル

   

      

  この中でも、マヨネーズ味マヨネーズがおいしい。

  一見邪道のように思えるけれど、なんともおいしい。


  3袋買ったけれど、ひと袋は大学の事務さんが女の人なので来週

  持って行っておすそ分けしよう。


  あと1袋は・・・。大事に食べるぞ。

  昨日開けたのはさっきまでで思いっきり食べてしまったので。


  はやく来年のひな祭り来い!!

  (おひなさまを愛でる気持ちはないのかしら三色団子) 甘い                        

  


   

  おまけ。


  臨時おひなさま。

   

  私には姪っ子ちゃんがいないので、甥っ子ちゃん2号で代用。

  

  
   日本語講師 ♪ persicon ♪ の韓国生活-ひなちゃなよ。
    ひなちゃなよ。 お雛様

  「ちゃなよ」は、甥っ子ちゃん2号のニックネームです。

  

  おもちゃにしていたら、義姉に「コラー」んがーー!!といわれた。笑


  帰国時の、ほのぼのとした出来事。          

            



                   

  

  2月にすったもんだあったビザ関連の手続き。


  結局、ぎりぎりセーフでソウルの出稼ぎ大学出講許可も下りた。

  というわけで、金曜日の今日はソウルで最初の授業があった。


  朝7時頃に家を出て、高速に乗ってソウルへ行ったけれど…。

  通勤ラッシュに遭い、ソウル付近で大渋滞に巻き込まれた。

  普通なら1時間半で行けるところが、3時間もかかってしまった。


  結局10時開始の授業なのに、9時50分ごろ学校に到着したので

  配布するプリントのコピーをする時間がなかった。

  学生たちに申し訳ないと言いつつ、15分遅れて授業を開始した。


  あちゃー…出だしから先生が遅刻ではね…。

  学生たちに示しがつかない。ガクッ

   

  いやいや、この授業において、朕は法なり(でも暴君)。

   


  ソウル出稼ぎ大学は「上級日本語」を担当するので、学生たち

  の日本語能力ははじめからかなり高い。

  中には、中級もあやしい学生もいるけれど、中級以下の日本語

  の授業が開講されていないので、仕方ない部分もある。


  あとは、本人のがんばり次第。

  最後までくらいついてくるもよし、ドロップアウトするも仕方なし。


  毎学期の恒例だけれど、最初の授業ではみんなの前で日本語

  で自己紹介をさせる。それで大体の日本語能力を測る。


  今学期は日本人や在日韓国人(つまり日本語母語話者)は1人

  もいなかったけれど、15年日本に住んでいたという学生を発見。

  「とびきり厳しくするからね」という条件で受講を許可した。


  あとは、かなり流暢に日本語を話す中国人チャイナアル留学生もいた。

  キャリアの職について社会人学生として来ている(同い年!?)

  超エリートの学生もいるし、日本留学経験のある学生もいるし、

  独学(主にアニメ、映画、ドラマ、お笑いなど大衆文化・娯楽)で

  かなりの運用能力を有している学生も少なからずいる。


  今学期の学生は本当に多種多様なバックグラウンドだわ。



  さてさて、どうなることやら…。♥akn♥


  前学期は8人がドロップアウト(原因は準2級の漢字テスト笑

  したけれど、今学期はいったい何人が生き残るのだろう。


  単位をただもらうのでなく、A+を狙うという貪欲な学生たちが

  多いので(当たり前だろう、就職にはよい成績が必要不可欠)

  BかCの可能性が出てもドロップアウトする学生もいるようだし。


  プライドが高いからね…。こちらの学生様は。


   

  でも、手加減はしないわよ。ペネロペ

    

  

  まずは文章を書かせて、プライドをメッタメタにぶった切ります。

  書き言葉と話し言葉の区別ができなければ、問題外。


  これと漢字テストでくじけなければ、たぶん生き残るだろう。


  いじわるしたいんじゃなく、これでぜひレベルアップしてほしい。



  今学期も、田舎とソウルでがんばります。




                       

  

  長かった1週間がやっと終わった…。  

   


  2日前はガスボイラーのトラブルでオペレーターのお姉さん(?)に

  結局キレまくってしまった(寒いから脳みそも余裕がなかった)。


  9時あたりの電話ではもう思いっきり電話で文句を言って、「今すぐ

  担当の人を呼べー!」と怒鳴り散らしていたのだけれど。

  「外国人だからって馬鹿にしてるんですか?」とか散々被害妄想

  丸出しの発言を繰り返す私は、間違いなくモンスター客油すましだったに

  違いない。

 

  

  夜の10時頃になってやっと点検のおじさんカールおじさんがやってきた。


  点検のおじさんは、1日中ガスのトラブル等でたくさんの世帯をずっと

  回っていたようで、本当に疲れているはずなのに丁寧かつ迅速に対応

  してくれた。原因はガスの元栓が締まっていたのと(大恥)、何か接触

  が悪かったようで、ボイラーをカパっと開けて何やら火花を散らして

  接触部分を直してくれた。(引火しなくて幸い)



  部屋もすぐに暖かくなったし、お湯も出るようになった。ワーイ


  


  ・・・さて。

   

   

  住居に関してほぼすべての問題が解決したとたん。

  

  キレまくった自分がとてつもなく自己中心的に思えて自己嫌悪に…。


  おじさんが帰った後ですぐにカスタマーセンターに電話をしてみたら

  夜の10時で電話受付は終了だった。


  でも、やっぱり寝ても自己嫌悪感が収まらず、次の日の朝(昨日ね)

  仕事に行く前にまた電話してみた。


  オペレーターの人はおそらく「またクレームかよ…」吐と思いつつ

  電話を取っただろうな…苦笑まず、ちゃんと点検のおじさんがボイラー

  を直してくれたことを報告しつつ、疲れているだろうに丁寧な対応をして

  くれたことに感謝しつつ、オペレーターの人たちにも八つ当たりをした

  ことを詫びてみた。


  そしたら、「お客様を長時間お待たせしたことは、こちらの非であり大変

  申し訳ないと思います。これからも何かお気づきの点がありましたら、

  いつでもお電話くださいませ。」という旨の返事が返ってきた。



  というわけで、自分の心の中も少々スッキリした。すっきり



  あとは風邪が治ってくれれば一件落着。ジャーン