♪ persicon ♪ の韓国生活 -24ページ目

♪ persicon ♪ の韓国生活

ソウル市内の某大学院を修了し、韓国国内の某大学で日本語を教えています。

  

  うまくいかぬ。



  インターネットも調子が悪く、すぐにつながらなくなる日々。


  さっきからつながったけれど、またいつ切れるか分からない。

  先月、上の大家さんからもネットの問題がちょこちょこ起きるので

  ネットが使えなくなったら教えて欲しい、といわれていたけれど…。


  うーん。


  毎回言うの、めんどくさい。


  というか、今週も見事に人間恐怖症になってしまった私。

  週の初めまでは調子よかったんだけれどなー。あれー・・・

  

  韓国語を使うのも電話をするのも億劫なので、もう黙っている。

  というより、最近は韓国語でコミュニケーションを取るのが怖い。


  自分の韓国語がこの1ヶ月で急激に衰退しているのを実感。

  一応、韓国語を極めようと志してこの地に来たはずなのだけれど。


  仕事のせいもあるけれど、韓国語をわざと使わない環境に逃げて

  ぬくぬくしているうちに、学ぶという姿勢が取り戻せなくなった。

  

  もともと間違うのを恥じてしまう性格なのに、ちゃんとできないなら

  もうやらない!とすぐに投げ出してしまういい加減さが呪わしい。

  できないなら、できるようになるまでやればいいものを。

  

  この非建設的思考をなんとかして欲しい。(他力本願)  

  

  「努力」という言葉、最近すっかり忘れてしまった。

  さらに思考能力まで負のスパイラルにはまっている様子。

 

   

  明日からまた授業が始まる…。


  今日はいい天気だったのに。



  憂鬱です。憂鬱



   

                                        

      

   

  あー。しんどい。だるい


   

  ソウル出稼ぎ大学で出した課題の自己紹介文の採点が終わらない。


  いや、本当はさっさと終わっているはずなのだけれど、なかなかやる気

  が出なくて今までかかってしまっている。



  今学期の学生の数は、27


  先週の漢字テストで、もしかしたら数人やめるかもしれないけれど。

  (採点してみたら怪しい子が3、4人・・・)


  とりあえず27人全員が自己紹介文を提出したのでチェックしなくちゃ。

  間違えた部分をダメ出しして、再度提出させてこの課題は終わり。



  ・・・と思っているけれど。


  彼らの脳中には韓国語があるため、そこから来る誤用がかなり多い。

  

  いやあいやあ。しかしすてきにおもしろい日本語も続々出てくる。ピース


  上級日本語の授業なので、それなりのレベルの学生達が来るけれど。

  やっぱり、話すのが結構上手でも書くとなると事情は違ってくるみたい。


  中でも、なかなかのヒットは…


  「私の家はイテウォンにあって、手元に外国人が多いです。」


  手元に外国人って…。侍らしてるの?キング

  ・・・あんたは大学生にして不夜城・イテウォンの帝王なのか。王様
  

 

  이태원(イテウォン/梨太院)は外国人向けの飲食店や遊興場が多い。

  その街のテイストが、どっぷり東アジアンな精神の私には苦手なので

  今まで友人の案内で1回か2回くらいしか行ったことがないけれど。


  一生懸命書いた学生には悪いけれど、しばらく笑ってしまった。sao☆


  

  そんなこんなで20人分をぶった切り。刀

  (フォローコメントもぬかりなく1人1人にちゃんと書いた)よしよし

 

  ・・・あと7人分。ハァハァ


  

  明日全部やっつけるわよー。夏バテ

  


 

                            

       

  発熱と腹痛が続くのでヒキコモリの休日。オヤスミ

     

  いつも週末遊びに来てくれる友人が今週は来てくれないので、ひとりで

  ごろごろしていたら昼夜逆転してしまった。



  さっきまでフィギュアスケート世界選手権の中継を見ていた。

  

  真央ちゃんが納得の演技をして、結果ももれなくついてきてよかった。

  今の採点基準は良し悪しがよく分からないので、選手本人が納得できる

  演技をして、見ている側が楽しめて感動できたらもういいやと思う。


  私の中(感動順位)では2位は安藤さんで3位はコストナー選手だけれど…

  いろいろと大人の事情があるようで、今回も点数と見ている人たちの反応

  がまったくもって合っていなかったような気がする。トリノの人は正直ね。


  日々努力をして、本番で力を発揮できた選手がちゃんと報われるような、

  でもって見ている人たちも納得できるような採点基準にして欲しい。


  フィギュアスケート、毎シーズン楽しみにしていたんだけれどな…風船


  でも、やっぱり来シーズンも楽しみにしちゃうと思う。猫


  今回の世界選手権は、シニアだけでなくジュニアも実は日本が男女とも

  優勝しているので、次の世代が続くというのはとても楽しみなこと。


  いろいろな国に魅力的な選手がたくさんいるけれど、やっぱり自分の国

  の選手に一番がんばって欲しいなと思う今日この頃。




   

  (おまけ) ・・・のつもりで書き始めたら、長くなってしまった。

          韓国の方および韓国好きの方々は、以下華麗にスルーを

  

  いろいろ言うといけないだろうけれど、韓国の選手は…。


  今回の大会を見て、さすがに気の毒になった。

  オリンピックで国の望む結果を出させたのなら、もう休ませてあげた方

  が(≒引退させた方が)いいと思う。選手を大事にしないと潰れてしまう。

  一選手にいろんな意味でよってたかって負担をかけすぎ。

  同様に結果を出した他の選手達を蔑ろにしてまで持ち上げるのも異常。

  3、4年前の、競技に一途で純粋だった頃の状態に戻してあげて欲しい。


  もう無理だろうけれど。

  

  同世代や次の世代の選手をちゃんと育てていれば、たった一人に異常

  な期待をかけて晒し者にして、拝金主義の餌食にする必要もないのに。

  本人も拝金主義の周りの人間達をうまく利用して、巨万の富を手に入れ

  られたかも知れないけれど、それと同時に自由な生活やアスリートらしく

  生きることを放棄させられているような気がして気の毒だ。


  少なくとも、母国(韓国)ではもう普通の生活はできないでしょう。

  毎日マスコミに追いかけられて、あちこちに引っ張り出されるだろうし。

  「有名税」では片付けられないほどの窮屈な生活になると思う。

  (トリノ五輪前後の安藤選手は本当に大変だったろうな)

  

  

  帰国時、オリンピックを日本在住の韓国人(自称選手のファン)とテレビ

  で一緒に観戦していた時にそういうことを言ってみたら、自分の国家を

  否定されたと完全に勘違いしてまあ怒る怒る(笑)・・・日本語勉強しろよ。

  何年住んでるんだよ。教授職にまでついておいて。


  「だって事実でしょう?」って私も負けなかったけれどね。

  ファンっていうけれど、実際その選手の演技内容とかちゃんと見てる?

  って聞いたら、ショートとフリーがあるということもわかっていなかった。

  (自国の選手の何をみてんのよほんと)

  

  「いいのいいの、そんなこと知らなくても金メダル取れば」


  ・・・この台詞がすべてを物語っていると思った。

  

  もちろん、韓国の人の100%がこんなバカな物言いをするわけじゃない

  と思うけれどね。さすがにこの言葉にはカチンと来たので、相手が年上

  ではあるけれど、「そんな考えだからだめなんだよ」と言ってしまった。

  

  選手の努力なんてどうでもよくて、金メダル取ることしか頭にないのね、

  あなたは。と言ってやろうかと思ったけれど、長幼の序として最低限の

  礼儀はかたちばかり守って黙っておいた。

  

  ショートトラックでも韓国選手がメダルを取り損ねたときに、舌打ちして

  「ちくしょう、ばかめ」なんて言っている人を普通の韓国人の基準にして

  はいけないと思いつつも、種目を問わず韓国人選手が何だか不憫に

  思えて仕方なかったわ。彼らの努力、ちゃんと理解されているのかな。

  

  オリンピックでも人気競技とマイナー競技の扱いの差が放送にも出て

  視聴者からずいぶん批判されていたみたいだけれど。


   

  

  ・・・まあ、日本人の私が言うのは余計なお世話だろうけれどね。