この日記・・・。実に2ヶ月放置してしまっていた。
もう書き方まで忘れてしまっている。どんな文体で、どんな絵文字を
使って、どんな内容を書いていたか…。
夏休みボケもここまでくると、病的だと思う。
特に今年の夏休みは、人間らしく生活した記憶がほぼございません。
大半が日中は暑すぎて動けず、夜まで家でジーっとして夜になったら
車で近くのマートに行くくらいの無為徒食な生活をしていた。
脳みそも体も錆びている。![]()
でも、一応カレンダーを読む程度の脳みそは残っていたようで、先週
からやっと外に出て人に会い、活発に行動するようにはなってきた。
ただ、毎回長期休みの最後に気をもむのが、出入国管理事務所
(いわゆる入管)での手続き…。ソウルの大学へ出稼ぎ出向許可を
もらうために、学期が始まる前に書類をあれこれ作成して提出しなく
てはいけない。でもどうも毎回ギリギリまで手続きが進まない。
手数料も、1学期ごとに60000ウォン(≒4500円)。
痛い出費だと思う。
何で他の大学に非常勤で行くための許可を、所属大学ではなく国に
手数料を払って申請しなくてはいけないんだろう・・・。所属大学から
許可がもらえたらそれでいいじゃないか!
と毎回思うけれど。
まあ、そういう制度になっているから仕方ない。税金の問題もあるし
不法就労にならないためにも手続きをして正々堂々と出稼ぎを。
しかし、今回ばかりはさすがに滅入った・・・。
まず、入管に提出するための書類がなかなか学校側から出ない。
で、先週やっと書類をもらって、ネット予約(待ち時間節約のため)を
して入管に行ったら、私の予約時間なのにもっと遅い時間に予約して
いたおばさんにいきなり横入りされてしまった。窓口職員は知らん顔。
おまけに、買っておいた手数料6万ウォン分の収入印紙を待ち時間に
落としてしまい、どれだけ探しても見つからない。
時間もお金も、文字通り2倍損して勤務地追加許可申請をした。
で、結局田舎の入管なので即日発行はならず、パスポートも外国人
登録証も勤務地追加許可証発行のため(ただ単に外国人登録証の
裏に出稼ぎ大学名と雇用期間をきったない手書きで書かれるだけ)
何日間か取り上げられ、数日間身分証なしのストレンジャーとしての
生活を先週から強いられていた。
ソウルの出稼ぎ大学からは、今月中に外国人登録証の写しをよこさ
ないと、雇用契約を破棄するぞという催促電話。
でも入管は非常にのんびりしていて、8月最終日の今日朝一で行って
問い合わせてみたら、先週出した私の申請書がまだ手付かずで受付
のおじさんの足元の箱に放り込まれたままにされていた。
許可をもらうのに何日もかかるって言っていたくせに、今日もらえない
とソウルの出稼ぎ大学がクビになると言ったのにこの仕事ぶり!
さすがにクレーマー気質がむくむくわきあがってきたけれど、つとめて
冷静に催促したら「今から上の階に行って決済(許可証発行)もらう
から、午後にまた来てね。サヨナラ(←ここだけ日本語)」だと・・・?
即日発行できるのなら、先週の時点でやりなさいよ。
というわけで、また午後入管に行ってやっともらえた。
まさにギリギリセーフ。早速スキャンして大学に転送。
ソウルの出稼ぎ契約は反故にならずにすんだ。
大学側にも学生たちにも迷惑をかけずにすんだ。![]()
・・・でも明日からの授業の準備はやっていない。
今からやります。
2ヶ月も休みがあって、何をしていたんだ私は。