サムソンカードを作ってみた。 | ♪ persicon ♪ の韓国生活

♪ persicon ♪ の韓国生活

ソウル市内の某大学院を修了し、韓国国内の某大学で日本語を教えています。

  

  学期が始まると大学にも人の出入りがさかんになる。



  中には、いろいろなセールスや勧誘の人の出入りもあったりする。

  この時期はまさにかきいれ時なのかしら。ノルマもあるみたいだし。


  先々週、授業を終えて講師控室で他の先生方を談笑していたら、コギレイ

  な服装をしたおばちゃん(失礼)がいきなり話しかけてきた。


  「신용카드 하나 하세요~」

  (クレジットカード、おひとつ作りませんか) *命令口調で

  

  最初は怪しい人なのかと思って躊躇していたら、他の先生方(日本・中国・

  英語圏)も何人かすでに申し込んでいるという話を一緒にいた同僚の先生

  がおっしゃったので、私も申し込んでみることにした。



  そうでなくても、クレジットカードをひとつ作りたいと思ってカード会社を物色

  していたので、手間が省けたといえば省けた。


  このおばちゃんは、삼성카드(サムソンカード)のセールスだった。

  サムソンならば大手だし、いろいろとサービスが充実しているという話なの

  で、まあいいやとあまり考えもせずに申し込みに応じてしまった。


  ただ、カードによっては外国人お断りというのもあるみたいなので、いちおう

  「私外国人なんですけど…」と言ってみたら、関係ないとのことだった。

  就労ビザならば特に問題はないらしい。

  

  というわけで、「さっさと書類を書け」といわれたのでその場で作成。

  書類を書いている間、タメ口で話しかけられたことはとりあえず我慢した。

  おばちゃんは粗品とばかりにボールペンを置いて帰って行った。



  外国人登録証や銀行通帳のコピーも渡してしまったので、もし詐欺だった

  らどうしよう…と心配していたけれど、数日後カード会社から電話が来た。


  無事に申込書が受理されたそうで、カードサービス内容の確認と暗証番号

  (こちらでは비밀번호(秘密番号)という)の設定を求められた。

  というわけで、言われるままに暗証番号を設定して電話を切った。


  それが先週の火曜日で、すぐにカードが発行されたというお知らせの文字

  メッセージがケータイに来て、木曜日の午後にはカードが職場の私宛ての

  メールボックスに入れてあった。セキュリティは大丈夫なのかな…。


  

  まあ、無事に届いたので何より。

  そして、詐欺でもなかったので一安心。ことば:ほっ


  
   日本語講師 ♪ persicon ♪ の韓国生活-韓国のクレジットカード。
    知&美。ネーミングセンスが笑



  このカードを使うとアシアナ航空飛行機のマイルが貯まるらしい。


  アシアナはここ数年あまり使っていないけれど、これから使おうかな…。

  あ、でもアシアナのマイレージカードも必要なのね。


  それもかなり昔に作った気がするけれど、失くしてしまった…。

  日本のアシアナに問い合わせろと言われたので、問い合わせてみるか。



  クレジットカードは、使いすぎないように気をつけます。