パソコン教室が始まって10日ほどが経過お花


今週いっぱいは、インターネット講座で


検索したり画像保存したり、ネットショッピングの使い方とかを勉強中


全くの初心者からの人もいてなかなか授業が進みません。


私のお隣さん、61歳女性。


ローマ字入力ができるのは良かったんだけど


それ以外は全くの初心者


インターネット検索もできないみたいで・・・・


携帯も持ってないからメールアドレスがどいうものなのかも解らない状態あせる


なんて説明したらいいのか私も解んないさげー


なかなかダブルクリックもできなくて「開かないあせる」って言ってます。


すごく力が入ってるから肩こりとか大変そう


そんな状態でも授業は進んでいくわけで・・・


インストラクターが二人いるけどなかなか目がいきとどくのも難しいので


必然的に隣の私が教える事になるんだけど


どこまで手を差し伸べていいのやらはてなマークはてなマーク


これ解らないだろうなぁと思いながらも私も入力しないといけないので


入力してると「これ・・・おかしい」って声が聞こえてくるので


最初は、自分の手を止めて教えていたのですが


最近は、入力も多いから自分の手を止めると私が授業から遅れちゃってあせる


先生の指示を聞き逃してしまうこともしばしばウ…・


一応、先生も気にかけてるからおばちゃんの横にはついてくれるけど


他にも、出来ない人はいるから離れちゃうし


10日近く隣りにいるとおばちゃんの性格も解ってくるんだけど


これが、教えにくいタイプで・・・


なんか、自分の中で解決しちゃうから説明しても先に進めれば


安心するみたいで最後まで説明を聞いてくれないウ…・


今日は、ひたすらインターネット検索画面で半角とひらがな変換を


検索する度に教えていて教える度に


「あ、そうやったね」って言われるんだけど疲れた汗


また、斜めから隣の画面を見るとすごく観にくいので


身体を横に何回も傾けてると酔ってくるガーン


どういたらいいんだか・・・


来週には、wordの授業に入るので私も解らないから


教える余裕がなくなりそうなんですよね・・・


なんか、解りやすい説明書1枚にまとめてあげるほうがいいんかなぁ。