今日は雛祭り寒波らしいが
昨日一昨日に比べりゃさ?まだ今んとこそれぼとに寒くないけどな…

大阪北部の降水確率は80%な!ウン!月曜日やけど仕事止めとく?(笑)
一応、まぁ寒波来るゆうでもまぁだダイジョブとは思うが、全国の警報情報みてみるに…

警報でとるんね(笑)

しかしこれらは雪関連の警報やくて、この四県全て暴風と波浪警報な!

もう全国で全然ダメダメじゃん!-ᄒᴥᄒ-

首都圏も昼頃からか?降雪注意やな!

ほんの数日前くらいまではグングンと暖かくなる!てゆうとらんかったか?
嘘つきー!

はいはいみぃ〜んなヒッキーヒッキー!(笑)

んで全国的にこんだけ雨だしで、本日の花粉情報はいらんでしょ(笑)
これはなんか珍しいなw
日本海側と北日本はアタマ爽やかやん!(笑)

北日本の寒さや雪はまだ来週までも続きそうやなぁ

春はいずこぉ〜!やね…


本日のうらなひわぁ!
今日は雛祭りってことでね
「雛祭り基礎知識診断!」


この診断は結構面白くてさ?一つ一つ回答の詳しい解説がついとるから、不正解でも予備知識つくよ?

いやこれも「雛」って字の意味知ってりゃ解るでしょうよ(笑)

これ知らなんだから昔家にあった十二段飾り思い出し出しでピンポンやった(笑)


これは去年の雛祭りんときにネタにした覚えてたんw


雛祭りが中華発祥ってのが残念でならんわ!
これも去年記事にしたし
なんならこの三色の由来まで記事にしたし(笑)


これも「三人官女」が酒をもってたのも覚えてたぁ〜w




ってことで!オヤジは10問中8問正解!w

オジのうせに上級レベル♥

本日の小ネタ!
残念な天気な雛祭りになりそうなんやが…
皆さん五節句ってパッと直ぐに全部言える?
オヤジは自慢やないがな?「五節句」って言葉すら知らなんだけどな!(笑)


日本のいにしえからの伝統行事ゆうても発祥は中華やもんなんか…なんかスッキリせゎわ!(笑)

これな?先の雛祭り基礎知識診断に出たやつ?
「上巳の節句」

お雛様の由来が人間の代わりに川に流された流し雛が源流とか、なんかそんな昔から人ってサラッと残酷よね?(笑)



なんかテストに出そうよね!(笑)
「五節句を意味と共に全て答えよ!」って?w

そこそこな年齢な人らなら普通にスラスラ言えたりするやろね?w
えぇ~っと…全国の雛祭りイベント情報なんだが…
どうせならこゆのってもっと2、3日前に貼り付けとくべきよな?スマン…
本日三月三日まで!ってのが結構あるわ…当たり前だけど(笑)
https://www.walkerplus.com/search/hinamatsuri/
全国各地でさ?結構こんな飾り方した雛祭りイベントがあるみたいなんやがね?
https://report.iko-yo.net/articles/12829



https://report.iko-yo.net/articles/12829


これ見たオヤジの率直な感想ね?

怖い!























