もぉ……もぉ~さ?張り切って仕事行こうおもてドア開けたら…
積雪100㌢LOVE!
とかなってたら…
そっとドア閉めて見なかったことにして会社休むよね〜ぇ(笑)
皆さん如何お過ごし?

オヤジんとこは寒さもましでルンルンして外呑みしてまふケロね

イカゲソは塩が一番よねぇ

焼き加減の頃合い最高な
厚揚げ!

おつビーだけでサクっと帰ろうおもたんやがやっぱさぁ〜(笑)
本日オヤジを誘惑したのは
徳島は鳴門の地酒で
「鳴門鯛 ひやおろし」!
後味に微かに苦みが残るのはひやおろしの特性かなぁ

カンパチもうみゃてかんわ!(笑)

下戸の人は興味ない話でスマン(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)
「ひやおろし」ってのは季節限定商品でブランド名やないから各地に色んな銘柄のひやおろしがあるんよ?




熊穴蟄と書いて
「くまあなにこもる」
と読む…
よ、読めるかんなもん!

これって熊の冬眠を指してんのかな?
今の時期?うそ〜ん!遅いくないの?なら北海道のヒグマはどうすんのよ?山中などもう全然豪雪なっとるやん?そんななってから冬眠やらどんだけ鈍感やねん!(笑)
(いやこれはオヤジの勝手な解釈ね?(笑)


冬の森の楽しみ?
イヤイヤイヤイヤ(笑)
道民は多分楽しんではないと思うぜ?だって
「外出たら雪1メートル積もってんのよ?家から出れんくて餓死するわボケこら!」てゆうてんのよ?
知らんけど(笑)


それによ?冬眠前といやぁヒグマ爆食の時!でそ?
んで山に喰いもん足らんかったら人里くるじゃん畑や家畜喰いホ♥されるやん!
もう冬を愛でとる場合やなかとでしょうに!


しかししかし!今年の北海道は一味違うくて(笑)

山中のドングリが今年は豊作なんだってね?




だから人里へのヒグマの出没回数がグッと少なかったらいしね?
昨年に比べ1000件ほど通報回数が減ったんだって?
良かったやないか蝦夷嬢!
って…そんでもまだ2000件超の通報あるとかどうよ(笑)




代わって本州では一番面積が広く、その面積のうち6割以上が山々な兵庫県なんやがそこのドングリ14年ぶりの大凶作らしくツキノワグマの出没が懸念されておると!人里への被害も怖いが、兵庫の中腹は農業が盛んやしクマさん喰いホ♥になる可能性大よな!




これみたら兵庫県ってイノシシ被害はちょいちょい報じられとるが、意外に熊も多かったんな?






富山嬢んとこはどうか?
富山も場所によっては、シーズンなるとツキノワグマのニュースが結構でとるようやが…

ドングリはまぁまぁってとこかな?まぁ兵庫県もそうやが、海に面した街なら熊もこんしまぁ安心と思うけどね?
津波は怖いけど…






しかしドングリの作柄に一喜一憂せにゃならんとこに住んどる人らは、うかうかと「秋よ!キノコよ!山菜よぉ〜!食欲の秋だわぁ」
やら能天気にゆうとれんぞな(笑)