まぁ〜さぶいわ!

本日の昼飯は〜蕎麦!
しかも熱々の汁のんやなく
ちめたひざる蕎麦w
いぃ〜じゃん好きなんだから!んでお稲荷さんな!

それだけじゃあまりにも
脂質欠乏症なるから(笑)
唐揚げ追加!




12月ってさ?なんやかやとお金の出入りが激しいと思うんやがね?
それと同時に詐欺被害も増加する月でもある…
https://financial-field.com/living/entry-194666

架空請求って来たことあるかな?割りによくあるのは携帯にDMみたく送り付けてくるやつな?
しかしこれはもう結構手口は皆に周知されだしとるからさ?引っかかる人は少ないと思う
も一つが封書で直に家に送り付けてくるやつな?
こゆのもさ?身に覚えが無かったら無視するでしょ?
チラ見してゴミ箱へポイ!って?
それチラ見やなく取り敢えずはちゃんと差出人を見た方がいいよ?もし差出人が正式な裁判所からなら無視したらかなりやっかいな事になる!って話しね?


(一部抜粋)
上記のように自分に身に覚えがない!場合でも誰から訴えられてたら…
裁判所から【特別送達】ってのが送られてくると!
それ無視したら詐欺であろうとなんだろうと訴えられとる人がなんらかの対応しないと欠席裁判となり自分に不利なまま裁判が進められてしまい詐欺師が勝訴し見覚えないお金を支払うハメになると!


ならどいった対応をしたらいいか?オヤジならまずその封書に書かれてある裁判所に電話確認するわな?
おたくマジでウチにそんな封書送ったん?って?
その時点でその封書が本物かどうか解るでしょ?
もし本物だった場合はめんどくても異議申し立てをして対応する!身に覚えないお金払うよかましでしょ?






Net全盛の今般
こゆ形で詐欺ってくる場合もあるから注意やね!
ホイホイ簡単に支払いに応じるなと!
身に覚えがないようならその送り主である裁判所なり銀行なりに先ずは確認の電話入れとけ!ってことやね

んで差出人や発信元が裁判所や銀行以外で身に覚えがない!業者からならスルーしとけ!(笑)
Netなんかじゃ折り返しでアクセスした瞬間に個人情報を抜かれたりすからな!

そして相手の脅し言葉には一切まともに取り合うな!
詐欺メールや電話での上等文句は
「法的処置をとりますよ?」
だが身に覚えなけりゃビビるこたぁないよな?
「今直ぐ解約すんなら請求金額50万のとこを3万で収まりますよ〜」
ってね?これアダルトサイト騙った詐欺集団からよくある文言やしな!(笑)
因みにアダルトサイト詐欺に関しては、ワンクリックで契約完了しました!から始まるが、先に契約内容や金額を提示されとらんから普通に契約無効なんよ?
しかしアダルトサイトをみたことある人らは、何か後ろめたい気持ちがあり家族に知られるくらいならそんくらいの金額なら!払ってしまおう!ってなるらしい
詐欺師の思うつぼよ?(笑)

これから正月準備もあり出費が重なるんやからさ?
支払い請求にはよりシビアに対応せんとね!