コチラ大阪〜は快晴!
陽射しはあさかから凶暴やが、蒸し蒸しさが減った感じやからまだ許せるわw
am8時撮影

津々浦々で超不快!💢


災害警報情報!
北海道の一部と大雨災害がエグかった東北だが、まだ今日も秋田と岩手で大雨警報がでとるわ…

現在29.6℃だぁ?そりゃ順調にあづいわな…
しかし湿気ないだけにさほど気分は悪ないわ🤔

でしょうな?でしょうよ!

体温上回った気温なったら外でちゃいかんし仕事しちゃいかんぜ?(笑)


はぁ~い関東から西は盛大に溶けてまふん💦💦

うん…大阪は風も無いしこりゃ確かに危険な暑さだわ!


五分位なら雨ナイアガラなっても許すよ?(笑)
そんくらい降れば打ち水効果でるでしょ!

熱中症情報!

関東より以西はほとんやんか༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

ばあちゃんクーラーつけろ!白湯飲め〜!

お天気痛わと…
あら…注意になっとるな…
いやらしい雲でも接近しとるんかな?

今東北で梅雨前線がキツくなったら大変よなぁ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ









本日のうらなひわぁ〜
お久しぶりぶり京都は伏見稲荷の「眼力さんのおみくじ」!
http://www.ganrikisya.com/lottery_kakugen.html





眼力さんのはおみくじを選べるから面白いよな
今日は一般的のやなく
格言おみくじいっとく!



平べったくいやぁ自慢すんな!って事やな!(笑)
いつも謙虚であれ!やろ?
自分の真のスペックを人に晒し回るほど脳みそお花畑じゃないんだよ!😎









本日の小ネタ〜!

皆さん大好きウィンナーの話しね!
https://www.marudai.jp/user/products/special/kunseiya/recipe/


ソーセージ食べるときさ?
焼く派とボイル派に分かれるよな?皆はどちらかな?

オヤジなどは若いころなら焼く一択!やってんけど
今はボイル派なんね?
加齢のせいもあるとはおもが༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

んでさぁ?これ肉料理全般に言える事やが、素材に包丁入れて調理したらその切れ目からせっかくの旨味が逃げる!ってのは覚えとこうな?包丁入れるときゃなるべくなら素材を切り分けたり、筋の除去する時以外は切れ目などは入れるべきでない(料理の種類にもよるが)
切れ目入れたほうが調味料やダシが染み込みやすくなる!やら味の優先順位を勘違いしとる若ママは多い(笑)


ソーセージになら切り込み入れる事でより旨味成分が抜ける量が多い!
なんでか?モノが塊肉やなくひき肉やから、旨味も脂も直ぐ流れ出しやすい状態になっとるからな?
だが皮に密封することにより旨味を凝縮させる事ができてるんに、そこへ切れ目入れるとかなぁにさらしてけつかんねん!ってなもんですわ(笑)
それとさ?これあまり知られてないようやが、ソーセージやらの加工した肉類ってあれは生でも食えるからね?ベーコン然りよ?
製造過程で滅菌加熱処理してあるからね!旨い不味いは別の話しやけどさ(笑)
レトルトのカレーやらハンバーグなどもまんまいけるから、これ天災時の豆知識として知っといたほうが良いよ?
「熟焼き」!やら大層に今更なんだけどさ(笑)
言わば蒸し焼きって手法で普通にちゃんと料理しとる主婦さんなら常識技でしょうに(笑)





記事では触れとらんがね?この技法で大切なのは蒸し焼きしとる最中に絶対にソーセージの皮に亀裂が入るまでしたらダメ

こうなりゃやり過ぎだしアウトよ?

先に書いたように裂け目なんかできたらそこから旨味をフライパンに捨てとるようなもんやからね!




こゆ技法がなんで
今更とオヤジなどは思うが
相葉マナブこと相葉雅紀がMCやってる「家事ヤロウ」って番組でも取り上げられたらしいね(笑)
オヤジこの番組は好きでちょいちょい観てるわ♥
https://nowkore.net/archives/61101


さて皆さんはソーセージ調理するときはどしてる?
またソーセージ使った旨いマイレシピとかあったらおせ〜て!