コチラ大阪〜は雲多いが陽射しギラギラだし全然晴れ☀!
am8時撮影


一応みとくけど…
もういぃ〜よいぃ〜じゃんみぃ~んなして不快なりまくりながら仕事すりゃいぃ〜じゃん!😑


沖縄に近づきつつある台風情報🌀いっとくか…
コース的にみても3号はなんらビビり散らかすほどでもないよね(笑)



こんくらいなら慣れっこでしょ?沖縄の人わ?(笑)


朝一から蝉が意固地なってセイセイ!セイセイ!煩いけど༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
陽射しのわりに風も少しあり蒸し蒸し加減はそんな感じず、わりに過ごしやすい大阪北部の今朝ではあるな
しっかし…
既に気温が30℃とか…
手加減っての知らんのか!

ハイいつもの如くに太平洋側は猛暑日でトロトロじゃ


北日本は天気いくニャイ…



熱中症情報〜

なんと!北海道にも熱中症アラート?毎年そんなもん?今年が異常とか?🤔


みんなで溶ければ怖くなひ(笑)

なんか変ナンよなぁ…
台風近づいとる沖縄よか東日本の方がお天気痛酷いとか?なら気合やなんやら関係ないのか?ん?ん?













本日のうらなひわぁ〜
「頼重のおみくじ」!
えぇ~っと……
おっちゃん詳しくないがなんかそゆアニメがあんの?
https://nigewaka.run/special/omikuji/



流行ってんの?

まぁいいや…
んで結果わぁ?
頂きましたん!
大吉♥
なんかあっさりしとるがいっかぁよろこんどけ(笑)








本日の小ネタ〜


これなぁ…ライチ?
本名はレイシってゆうんかな?


記事に取り上げといてあれだが…
外国ならいざ知らずさ?
日本の一般家庭じゃメジャーな果物とは言えんが…
どう?皆さん食べたことあるかな?
https://www.543life.com/content/shun/post20240720.html

オヤジは「ライチ味」のうんちゃらかんちゃらわ味わったことあるが、ライチの実そのもの!ってのは…
貧乏長屋生まれなオヤジの記憶にはないなぁ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ


ライチが今が旬!ってのも知らなんだわ(笑)
ライチってのはかの楊貴妃若返りの食べ物として、クコの実と共に好んで喰ってたってのはなんかで読んだことわあるがな…

そぉ〜こまでして輸入して食うべき果物かぁ?(笑)これゆうと記事終わってまうよね(笑)
へぇ?甘いの?例えなさいよ喰ったことない人らのために「例えるなら〜に似た感じ」とか!😤
皮剥いたら見ためブドウの果肉みたいな?
本物の果汁が使われとるか知らんが、ライチジュースっては飲んだことはあってね?甘酸っぱかったような記憶あるけどなぁ…
なんとびっくり国内でも栽培されとるん?ライチなどモロに南国熱帯のフルーツ!って感じするけど日本でも育つ場所があるんやな
なら絶対ライチ食うなら日本産選ぶわ!(笑)


ライチの栄養成分や効能
食べる際の注意事項やらはコチラな!
ライチが食べ易い大っきさだし美味いからって何十個も食うと低血糖起こして危険なことなる場合も有るんだってさ!





考えてみりゃ当たり前なんでしょうが、この小さな実の中にもそれなりにデカいタネあんの知らんかったわスマンなライチ!(笑)



母ちゃん?ちとオサレに切って盛りつけてさ?ワインなんか揃えて旦那に出してみてわ?