コチラ大阪〜は降り出しそうな感じではない曇天!w
am8時撮影


空気はナマいし蒸しっと感が朝からウザい大阪でふ😓
気温はあまり上がらなさそうで、降水確率40%かぁ…
近所うろつく程度ならダイジョブそう?

本日の不快指数わぁー
ほお?大阪は昨日よかマシなんね?皆さんとこはどかな?

沖縄奄美あたりは
しゃあ〜ないわ
諦めなさいね(笑)


沖縄以外ほぼほぼ曇りな1日なる気配ですな😓




濃い青のとこは大雨警報でとるとこだわ…


今日はクソ暑い!ってゆうより全国的に蒸し蒸しがキツいって感じやから、油断して水分補給忘れんようにせんとな!

お天気痛情報
昨日もやったがなんで
名古屋と金沢なんでしょね

災害警報情報!
現在発令されとるとこは山形と鹿児島に大雨警報やね!








本日のうらなひわぁ〜
あなたの守護動物わ?
その辺は十分に間に合ってますけどね(笑)
悪いが社交性スキル高いアル中よ?😎

それにだ?オヤジにはそんな軟弱な水鳥やなくてな?
姫と伽羅が憑いてついてんだよ!











本日の小ネタ〜

ちょっとね…中途半端な読者が誤解するような記事だすなよ!と思った記事あったからさ…

刺し身の生臭みを取る手法についてなんやがね?
誤解ってか間違いが6、7割りなんだわ?
最初のサイト天下の味の素が情報元みたいやが情けない、刺し身は洗うな!
と書いとるがそれは極論しすぎでね?スーパーの刺し身に限って言えば逆に洗え!
そこには但し!がつく
ただの水道水で力込めてジャブジャブ洗うな!って事よ?
2件目のサイトのやつは
色々な手法で臭み抜きの検証を実際にした記事やが、そこで結論ずけてるのはが
刺し身は塩水に10分ほど漬けて洗う!
はぁ?ま、まぁ素人のライターが書き感じた結果なんでしょうが、、、
お前の口は肛門か?味覚ゼロか?
もう無茶苦茶じゃ(笑)
そんなんしたらせっかくの刺し身がゴミクズなるわ!

一番正しいやり方はな?
京都修行時代にも叩き込まれだが、まぁ二通りだわ?
一つは切り身に塩を打つ!
それも僅かよ?ほんのひとつまみ程度を満遍なくだ!
そして5分〜10分寝かせてから軽く湿らせたキッチンペーパーなどで拭き取る

2つ目はマメな飲食店じゃよくやってる手法だとは思うが
冷やした塩水で素早く洗う!だ。
3秒〜5秒で優しく振り洗いが正確だ。(これをシメルとゆう)
魚の身を締めるって事ね?
後はキチンと水分を拭き取る!
それを↑の記事みたく10分もやってみろ?魚の味どころの騒ぎやなくてもう何喰ってんのかわからんくなるくらい、味やエキスは抜け身はグズグズな物体に仕上がるからな(笑)

まぁね?海っぺりなどの港町あたりで、常に新鮮な魚が手に入るとけならばこゆことやる必要ないがね?
あくまでも都市部や山手に住む一般の人が利用するスーパーのパック刺し身に対しての手法な!

✔❴ちとごっちゃにされたくないのは、この刺し身の臭み抜きの手法と魚料理に下処理の技法はまた別物やからね!





コチラのサイトなんかが
ド正解やし何故そうするかやら、魚を塩水につけても何故旨味が抜けないかの要になる浸透圧に関しても詳しく書いてるから、興味ある人はどぞ〜✨
https://tsurinews.jp/201697/


https://kumiko-jp.com/archives/143573.html


https://news.1242.com/article/367994#:~:text=%E5%88%87%E3%82%8A%E8%BA%AB%E3%81%AE%E6%9F%B5%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%9A,%E7%B4%A0%E6%97%A9%E3%81%8F%E6%8B%AD%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82