コチラ大阪〜は曇ってますわ…
am8時撮影

昨夜から降ってたのか
まだ地面が所々生乾きな感じだわ…かといって今ジメジメしとるわけやなく、なんなら涼しいぞ?

今日〜も30℃かぁ〜
日曜だし雨無けりゃまた公園呑みしょっかな(笑)

あら…関東は降ってるんな?
雨雲レーダー見てみるに…
雨雲掛かってないけどなぁ
ライブカメラみたら…
ダイジョブなんでない?
いやまぁ関西さえ降ってなきゃどうでもいいけどwww





熱中症情報ー
高知が燃えてるんなw

お天気痛情報〜
北日本わ注意やで〜🤔




関西は来週末ころから梅雨入りが怪しくなってくるんやな…




紫陽花情報〜



本日のうらなひわぁ〜

泉湧寺のおみくじ!
https://www.aquaclara.co.jp/temple/omikuji


ここのお寺は何気にすごいのは皇室の菩提寺だってね?京都にあるんやがこの泉湧寺っての失礼ながら…
あんま一般人にはメジャーやないんやないかなw


しかも宗派?が泉湧寺流とか自分のブランド持ってるんな(笑)


誰よ誰?😓

前フリわいいから結果見てみると…
大大吉♥














本日の小ネタ〜
皆さん生姜好き?自分で漬けたりしたことあるかな?
自分で上手くガリ漬けれるようなったら主婦上級者よ?って親方いってたわ…
いわゆる新物な?新生姜だけやなく、新玉ねぎにしても新ジャがとかさ?よく見るやつとは別種!って勘違いしとる人多いみたいやが
丸っきし一緒やからね?
収穫の時期や収穫後の出荷の違いだけやからね(笑)


ただオヤジ知らなんだが、一般に売られとる生姜?本名が根生姜ってゆうの?
なら土生姜とかも呼ばない?かりにも調理場に入ってた経験あんのにはじゅかちい💦💦😰

しかも!もっと知らなんだのは、寿司屋でお馴染みガリね?薄ピンク色な?
あの色さぁ?オヤジはなんかで着色しとると思ってだがこれまた違うくて、天然成分が反応してとか超〜初耳でハズいわぁぁ😭


お母ちゃん!どう?自家製ガリ作ってみない?