コチラ大阪〜はカラッと晴天!そよ風が心地良き!
am7時撮影

全体的に気温は低め?
今の時期はこんなもん?


勘弁したれよ༎ຶ‿༎ຶ

西日本は洗濯日和やな!

熱中症情報〜
各地でほぼほぼダイジョブ

お天気痛情報〜
これもほぼほぼダイジョブ

今週はどこも天気の崩れがなさそうやね!


いやもうなんなら梅雨は飛ばしてくれていいんやけどなぁ(。ŏ﹏ŏ)

地震情報〜
いやオヤジは起きてだが
まだベッドでボ〜っとしてたら地震アラームがいきなり鳴り響きびっくりしたわぁ〜!

能登でこのデカさは久しぶりなんやない?
復興作業ダイジョブかなぁ


このアラームは鳴らんようには出来るらしいが…

この地震は能登が震源地やがさ?西日本よか中部や関東広範囲に揺れとるが…
詳しくないんやが、北陸から関東までいくのに間にかなりな山脈が立ちはだかってると思うが、それ通過するとかど〜なってんねやろなぁ…
しかひ関西は震度1やったがそんくらいでアラーム鳴り響かれたらたまらんのやけどな💦💦


これ以外でも関東や福島やらでもデカの来てるよなぁ
福島などは結構なんでないかな…

こんだけあちこちでデカのきとるしさ?地震が少ない地方の皆さんも備えといたほうがいいよ〜?
本日のうらなひわぁ〜
タロットいっとこ!
https://goisu.net/tarot/001.html









吊るされた男…男?
これ女じゃなくないか?
しかも縛られとらん?
ぷ、プレイか?😂

いやだからこれ女子ですどね……

んで?焦るなと?
欲を捨てろだ?誰にゆうとるんや?オヤジやぞ!
本日の小ネタ〜
皆さん醤油の保管はどしてる?冷蔵庫?もしくは定食屋風にテーブルに置きっぱなし?

そりゃ明記ないときゃ基本は濃い口でしょうに(笑)
なんでか?薄口ってのは決して味が薄いわけやないからね?濃い口は薄口よか旨味成分がキツいが、それに対して薄口は濃い口より塩分濃度が高いんよ?
だから薄口使うときは他の調味料の使い方も変わってくるからな?だから薄口使う場合は薄口醤油って明記されるっわけよ?

密封ボトルって出たしてまだ十数年やかったか?


本来はこれが醤油保存の基本やからね?醤油は生き物って言葉あるくらい
だかそれは開栓したら!って但し書きがつく
未開封の場合は冷蔵保存の必要はなく、光を避けたいわゆる冷暗所保存が基本だ


オヤジ知らなんたが、密封ボトルのやつ?冷蔵せんでいいの?ってか冷蔵すんな!とかビッくらポンよ!
二重構造で完全密封なっとるから、冷蔵保存やと使ったあとに冷蔵との温度差で破裂の危険性あるとか考えたこと無かったよ〜
ってかオヤジずっとこれ冷蔵保存してたやん!༎ຶ‿༎ຶ

このタイプ使っとる人?
今一度チェックしてみて?
冷蔵庫ん中に入れてない?









