天気は良いが風!
いつまでこんな冷たいんでしょうな全く!

ハイハイ今日の昼飯は決まっておる!いつもの蕎麦屋にて!
そう…朝からまぁ〜たaikoさんの記事でテロられたからな(笑)
もうそれ見てからずぅ〜っと頭ん中はカレーうどん!


足らんからカツ丼も追加してしもうたわ(笑)
胸焼け掛かってこんかい!




昨日は頭がダメな人になり
予定してた話しを書けなかったから頭か普通の人に戻った今ね!(笑)

本物の味醂は良い仕事してますよ!って話しなんだが
読み進めたら、どちらかとゆうと介護食の話しがメインっぽかった(笑)
一応載せとく💦💦💦


まぁ煮物には味醂は必須ですわな?だが味醂は甘みもつけるが、砂糖とは甘さの種類が全然違うから味醂の代用で砂糖!とかは間違っても考えちゃダメよ?
せっかくの煮物が台無しなるからね


これ意外!とか思う人いんのかな?ふざけた味醂風とかやなくて、本物の味醂は酒類やからね?それを分かってりゃ扱いが全然違ってくると思うよ?





皆さんはどんな味醂使っるかな?似非味醂などを使ってるんなら止めたほうがいいなぁ
調味料ってのは少々値が張っても、ちゃんとした本物を使うべきよ?
そんだけで料理に自信なくても安い素材でも、それなりに仕上げるけとができるからさ!


こゆやつな?
愛知は三河みりん!
これはプロ料理人も御用達なやつ!普通の本みりんに比べてもちとお高いが、い〜仕事してくれるぞ!
んでさ?知ってる?
本物の味醂しか本みりんって名乗っちゃダメなんよ?
そのへんは厳密に線引きされとるくらいに、本みりんと味醂風味調味料とはぜん違う!ってことな!
良い地酒と良い味醂は同格扱いやからね!


ね?本みりんの材料みたら一目瞭然でしょ?料理の照りや甘さ出すのに味醂風味のやつは水飴混ぜて誤魔化してる(笑)
しかも旨味成分で大切なアルコール分はほぼほぼ含まない…
まぁ…アルコール依存症者の居る家庭なら、この味醂風味のやつがいいんやがね



みんなも本物使って美味しいもん作ろ!